『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



残業代

「残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力会議が提言へ

政府の産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)は、労働時間にかかわらず賃金が一定になる働き方を一般社員に広げることを検討する。
仕事の成果などで賃金が決まる一方、法律で定める労働時間より働いても「残業代ゼロ」になったり、長時間労働の温床になったりするおそれがある。

労働基準法では1日の労働時間を原則8時間として、残業や休日・深夜の労働には企業が割増賃金を払うことを義務づけている。
一方、企業には人件費を抑えたり、もっと効率的な働かせ方を取り入れたりしたいという要求がある。

いまは部長級などの上級管理職や研究者などの一部専門職に限って、企業が労働時間にかかわらず賃金を一定にして残業代を払わないことが認められている。今回の提言では、この「残業代ゼロ」の対象を広げるよう求める。

対象として、年収が1千万円以上など高収入の社員のほか、高収入でなくても労働組合との合意で認められた社員を検討する。
いずれも社員本人の同意を前提にするという。



うちの会社でも上級職にあたる人達には残業代は払われないみたいですけど、それでもトラブルが起きた時は残業をしていきますね
会社の方針で極力、サービス残業をしないようにはしてますが

でも上級職の人達って役職に応じた「手当」ってのがあって一般社員よりも良い給料を貰えてたりしないのかな
その差額がどれくらいかは知らないけどf^_^;

一般社員の残業代をゼロにすることでどういったことが起きるか想定した上での考えなんですかね
まず若い人は残業代がちゃんと支払われる所へ転職して、人手不足になって最悪会社が倒産って事にもなり兼ねないと思うんですが
日本の全ての企業が残業代ゼロを取り入れたら転職をする意味はなくなるけど、そうしたら企業側としては安い賃金で社員をこき使えるようになるから今以上に過労死する人が増えそうな気もしますね


つーか、↑の文の最後に「社員本人の同意を前提」ってあるけど、これに関しても社員の「同意」なんて上から圧力をかけたら簡単に取れるって事を分かってて言ってるんですかね


コメントの投稿

非公開コメント

まずね

競争力=安い賃金と考えてる時点で、お察しでしょうね。
単純にブラック企業にお墨付きを与えて、ブラックにならない企業が馬鹿を見るって状況を作りたいんでしょ。

景気回復のための賃金アップなんて、ユ○クロや和○等の有名ブラック企業目掛けて、労働基準監督署と税務署が検査に入ったら、ヤバい所は軒並み賃金上げるよ。
根本的解決しないで、小手先だけの小細工なんて、消費税増税とまるっきりやり方が一緒。
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

