『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



アニソン

アニソン業界に異変!? 一世を風靡したシンガーが続々と活動休止するワケ

【悲報】今期アニソン歌手が歌うアニメが1/6しかないらしい

アニソングランプリが開始された年である07年4月スタートアニメの主題歌を見てみるとおよそ88曲のうち、アニソン歌手(もしくはアニソンを主に歌う歌手)による楽曲が26曲。
出演声優・もしくは歌手活動を行う声優による楽曲は6曲だったのに対し、今年4月スタートのアニメ主題歌は、(現時点において)およそ90曲のうちアニソン歌手による楽曲は15曲。
一方、声優による楽曲は45曲。
その比率は大幅に逆転しており、なおかつアニソン歌手の枠は減少している。

実際にCDの売り上げを見ても、声優が歌うアニソンのほうが売れていることから、制作者側も「アイドル的な人気がある声優が主題歌を歌ったほうが、CDも売れる」という判断を下し、声優を主題歌歌手として多く起用しているということなのだろうか?



オレの好きなアニソン歌手の栗林みな実さんも去年の秋アニメからは「I's」の2期アニメのOPしか歌ってない気ですよね・・・f^_^;
個人的には声優が歌う曲よりもそれ以外の人が歌う曲の方が新鮮味を感じれて好きですね


もう何回も言ってますが、去年の秋から5年振りくらいに深夜アニメをたくさん見るようになったオレですが、それに合わせて主題歌やエンディングのCDを買ったりレンタルしてきたりするんだけど聞いたことのない名前の歌手が多い気がしてましたね
ずっとアニメを見てなかったからオレが知らないだけでアニメファンの間ではメジャーな人達なのかと思ってたけど、そうでもないのかなf^_^;

アニソンって歌手が歌うにしても出演している声優が歌うにしても女性が多いイメージがあったので男性ボーカルの物も結構あって驚きました
去年の秋アニメから今までだと「蒼き鋼のアルペジオ」のOPとか「夜桜四重奏」のOPとEDとか「境界の彼方」のEDとか「ぎんぎつね」のEDとか「弱虫ペダル」の1クール目のOPとEDとか「東京レイヴンズ」の2クール目のOPとか「ノラガミ」のOPとかが結構好きですね(^w^)


今日またアニサマの公式サイトで参加アーティスト追加の発表がありましたけど、↑の中からも誰か来てくれないかなw
個人的にはアルペジオのOPと夜桜のOP&EDを生で聞いてみたいw
アルペジオのOPを歌ってた人達はたしか今年の冬アニメでも何か歌ってた気がしたから可能性はあるかな?f^_^;



コメントの投稿

非公開コメント

もともとね

アニソン歌手の枠って少なかったと思いますが、そこを声優もする歌手や、歌手もする声優、ごり押しシンガーが入ってきた結果、見事に押し出されてしまった訳ですね。

声優さんが歌う主題歌って、演じるキャラを連想させ、アニソン歌手が歌う主題歌は、アニメ本編を連想させるモノが多い印象なんですよね。

全く合わない曲は論外ですが(笑)

最近のアニメが、本編ではなく、キャラに頼ってるって傾向が出てるのかもしれませんね。

No title

個人的に声優がOP&EDを歌うのは別に良いんですけどね
ただ、水樹奈々とか田村ゆかりみたいに単独でライブをやる声優さんなら生歌を聞ける機会は多いですけどそういった露出の少ない声優さんだと生歌を聞ける機会が限られちゃうのが少し残念ですねf^_^;

確かに仰る通り本編の内容よりもキャラの方が人気が高い作品は多いですね
その過程で声優も人気になるからアニソンを歌うようにもなってきたんでしょうね
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

