『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



少しだけ曖昧さが消えました

児ポル再修正案 漫画アニメ規制外へ

4月23日、みんなの党の山田太郎議員が、継続審議となっている児童ポルノ禁止法修正案に、山田氏の意見に基づき手を加えた再修正案を自らのサイトで公開。
そこで提示された案では、マンガやアニメなどが審査対象から削除されていることが明らかになり、ネットで話題になっている。

昨年5月に改正案が提出された際には、山田氏が、自らと同じ「山田太郎」という名の主人公が活躍する『ドカベン』内の幼女の入浴シーンを例にあげ、「こんな本も発禁になる可能性がある」と、国会で質問。
架空のキャラクターを表す「非実在青少年」というネット上で単語が話題となったが、マンガやアニメについては、判断基準があいまいなため、表現の自由を制限すると指摘されていた。
山田氏はさらに踏み込んで、「児童ポルノ」という名称を「子どもの性的虐待の記録」と改めるよう求めている。



そもそも「児童ポルノ」って言葉からして対象が曖昧でしたからね
「子どもの性的虐待の記録」は言葉としては長いけど、これなら対象が分かりやすいですよね(^^)
児童ポルノ禁止法の根本が子供への性的虐待等を防ぐための物なんだろうから、こういう表現の方が良いと思います

しかしそれでも漫画やアニメのワンシーンを「子どもの性的虐待の記録」と判断する基準は未だに曖昧なのでまだまだ安心はできませんね
漫画やアニメだけでなく現実でも親がお風呂場やプールや海で撮った子供の写真(全裸だったり水着だったり)なんかを「性的虐待」って判断するバカもいるくらいですしf^_^;
この辺りは捉え方次第ですからねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

まず

日本の法律で規定されている児童って、だいたいは18才未満の子どもって規定されていて、当然ながら人間である事は、言わずもがななんですよね。
ですから、人間以外を対象とするならば、児童福祉関係の法律ではなく、全く別の法律とするべきなんですよね。

元々の法律の趣旨が、世界的に問題となっているチャイルドポルノを規制して、子どもの人権を守るっていうモノなのに、いつの間にか18禁関係が問題になりましたからね。

ぶっちゃけ、げーのー界を無謀にも目指さんと、子どもの意志を尊重せずにスパルタ教育やる馬鹿親こそ、この法律で規制の対象になるのが当然なんですが、全く見えませんしね。
どこかの水商売集団も、規制対象でいいんじゃないですかね?

No title

実在する物を規制しきれない現状で架空の物の規制に躍起になっても仕方ないですよね
法律の趣旨を忘れかけて別の方向に向かってしまってる気がしますなw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

