『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



どっちが悪影響?

『MOZU』喫煙シーンに賛否 演出か子供への悪影響か論争

西島秀俊主演のドラマ『MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~』(TBS系)。ハードボイルドな公安警察のエースを西島が好演しているが、このドラマ、喫煙シーンがとにかく多いと話題になっている。

ネット上では「ハードボイルドな雰囲気でかっこいい」と好意的な声も多いが、「あれだけ煙草のシーンが多いと、高校生とかがかっこいいと思ってまねしてしまう」「意図がわからない」「歩き煙草はよくないのでは?」といった批判的な声も出ている。
日本禁煙学会では、『MOZU』の喫煙シーンについて、「『風立ちぬ』と違って、このドラマは子供向けの設定ではありませんので」と静観の構え。
しかし、一部の会員からは作品に批判の声も出ているという。

「ドラマを見た人に煙草を吸うように誘導しているとか、未成年者への悪影響とかを言いだすときりがありません。
こういった批判が出てくると、制作側が萎縮してドラマを自由に作れなくなってしまう。極端な話、刑事ドラマなのに、拳銃も撃たない、血も流れない、ということになっていくと面白くなくなってしまいます。」


アニメやドラマの内容で子供に悪影響とか、いつまでこんな不毛な論争が続くんでしょうね
そりゃあ多少は影響はあるかもしれないけど、子供がそういった悪い方向へ進まないように指導するのが大人&親の役目であり責任だという事をいい加減に理解してほしいです
次はドラマやバラエティ番組で居酒屋で酒を飲むシーンが出たら高校生が居酒屋に行きたくなるかもしれないから止めろとか言い出すんでしょうかね

「親の教育」に関わってくる事に対して他の所に責任転嫁をするような事はやめてほしいですね
むしろ、こういった主張や論争が続くと次第に親が責任転嫁をすることが正当化されることになり兼ねず、後に親になる子供たちにとって悪影響になるんじゃないかと思うんですが
今でも学校等で子供が悪さをした時に「ちゃんと指導をしない学校が悪い」とか言い出す親がいるくらいですし


コメントの投稿

非公開コメント

まずね

しっかりと教育すればいいんですよ。デメリットをね。
生涯吸い続けた場合の必要資金とか。
格好だけで煙草吸うような奴は、テレビでやろうがやるまいが、結局吸うんだから。
少なくとも、ニコチン入りの水にミミズぶち込んだ映像をノーカットで見せられたら、煙草なんて吸おうと思いませんよ。
上流階級の葉巻、ハードボイルドの煙草、デブのカレー、まつらいさんに結婚は、切ってはいけない暗号な気がします。

No title

デメリットを承知の上でタバコを吸って病気になったり早死にしたりしたらそれはもう自己責任ですもんね

上流階級の葉巻、ハードボイルドの煙草、デブのカレー、まつらいさんに結婚は、切ってはいけない暗号な気がします。>最後がなんかおかしいかと思ったけど、その通りですなw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

