『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



ウナギ

ニホンウナギを絶滅危惧種に指定 国際版レッドリスト

国際自然保護連合(IUCN、本部スイス)は12日、絶滅の危機にある生物の情報を載せた「レッドリスト」の最新版を発表し、ニホンウナギを絶滅危惧種に指定した。
環境省がまとめる日本版では昨年指定されており、今回で、国際的にも保護が必要な種と認定されたことになる。

絶滅危惧種とされても、輸出入や食べることの禁止には直接結びつかない。
ただ、危機にある種だと広く認められるため、野生生物の国際取引に関するワシントン条約で規制対象になる可能性が高まる。
将来的に稚魚やかば焼きの輸入が制限される可能性もある。



↑の記事内でも言ってるけど、ウナギの漁獲量は年々減ってきてるそうですね
ワシントン条約で規制対象になるのは早くて2年後だそうですが、果たしてどうなるのか

オレ個人としてはウナギは苦手で食べれないので大きな影響はないんだけど、ウナギが好きな人にはキツイ話でしょうねf^_^;
うな丼の値段も上がったりするのかな




コメントの投稿

非公開コメント

いやいや

年々減ってきてるとかって言うレベルじゃないですよ。
激減状態です。

船に積載する機器が高性能化し、世界各地まで採りに行ってもこの減少ですからね。
もはや手遅れじゃないですかね。
値上げ云々なんて、レベルが低すぎなんですが、マスコミはこのレベルで騒いで、事の重大さを表すのを避けてますからね。

後の世界では、減少しているのを知りながら、規制もせずに乱獲して、うなぎを絶滅させた日本人と言われるんでしょうね。
これは、どっかの国を悪く言えないです。


しかしね、所管する省庁である水産庁はね、何も手を打たないですよ。間違いなく。
だって、これまでずっと日本の漁業は管理された中で、効率的で未来も薔薇色ですよ。なんて、無理やり資料作って、御用学者にコメントさせてきたんですから、面子にかけでも撤回しませんよ。
外国から圧力かかれば、面子潰れないから何かやるかもしれませんが、そうなる前に多数の魚が絶滅してるでしょうね。
最近消費者庁より、水産庁の上の方が仕事してないんじゃないか?と思ってます。

No title

そんなに早いペースで減少してるなら2年後にはもう絶滅寸前まで行ってるかもしれませんねf^_^;

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

