『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



何がしたいの?

目標2千人→実績1人…厚労省、転職支援でずさん助成金

定年を控えた高年齢者を雇った企業にお金を出す厚生労働省の助成金で、2013年度の実績が2千人の目標に対し、わずか1人だったことがわかった。
関連事業も含め約70億円の予算の99%が余ったが、今年度は予算を84億円に増やした。
成長戦略で高齢者雇用に力を入れているためだが、過大な見積もりを前提とした「お手盛り」予算として批判を浴びそうだ。


予算の増額って実績ありきの物だと思うんですけどね
昨年度の70億円の予算のうち使用されたのは1%未満の4千万円だけだったそうですが、残りの69億6千万ってどうなるんだろう
「どこか」に流れて行っちゃうんですかね

しかし、実績1人ってのも凄いですね
真剣に取り組んでいなかったのか、それとも定年後に転職しようと思った人が少なかったのかf^_^;
↑では「PR不足だった」って言ってますけど、オレもこのニュースを見るまではこんなのがあるなんて知りませんでしたねw


コメントの投稿

非公開コメント

良くある

役所の事業って、1年間終わってない状況では、予算計上の時に実績値を入れないんですよね。予定を上回って実績を上げている場合を除いて。
たいていは、予め決めた見込み数で予測を立てます。
今回の場合ですと、当初から予定通り予算消化して、更に利用者が増えるなんて机上計算でやったんでしょうね。
普通ならそんな甘い査定は通らないんでしょうが、今年度は消費税増税に伴って、役所の財布は豊かになってますから、財務省が大盤振る舞いしたんでしょうね。

実績1人については、利用条件が実態に全く即していない、利用者の手間も考えない制度を作ったんでしょうね。
なんで、こんな制度を作るかっていうと、目的外に使えないように、がんじがらめにしないと、予算が無駄になるって考えなんですよ。
最初に利用しやすさとかの視点なんて、全く考えてません。

制度を作る為の時間や、使わない金をずっと置いておく無駄は考えないようです。

補助金は利用しなかった場合は、国に戻されますよ。一応は。

これの制度設計した奴の残業代ゼロにしてほしいです。
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

