『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



チート

オンラインゲームで「チート」悪用 少年3人を全国初摘発

不正な特殊能力(チートツール)を開発・使用してオンラインゲームを荒らしたとして、県警サイバー犯罪対策課と中原署は25日、電子計算機損壊等業務妨害の疑いで、福島県会津若松市の大学1年生(18)と奈良県五條市の私立高校3年生(17)、徳島市の専門学校生(17)の3少年を書類送検した。
チートツールを悪用したプレーヤーの摘発は全国で初めて。

県警によると、福島と奈良の少年は11年8月~13年9月、空中からや壁越しに狙撃できたり、敵の頭部が巨大化して狙いやすくなったりする、本来は存在しない計37種類のチートツールを独自に開発して販売。
延べ約4千人からウェブ通貨で約810万円を売り上げていた。
また2人は「RuoRuo(ルオルオ)」のアカウント名で既に有名だった徳島の少年に無償でチートツールを提供。
徳島の少年は規格外の戦闘力からゲーム内で神格化され、動画配信サイトに自身のプレー動画を投稿し、アフィリエイト(成功報酬型広告)で約50万円の広告収入を稼いでいたという。


チートってプログラムの改竄に近いことだからギリギリ犯罪なのかそうでないのかグレーな物だとは思ってたけど、それを利用してお金を稼ぐ行為は流石にアウトでしょうねf^_^;
チートを使ってるプレイヤーが蔓延したら真面目にプレイしてるプレイヤーがやる気をなくして止めてしまえばそれもゲームを提供しているメーカーにとっても損害になるだろうし

逮捕後の
福島と奈良の少年は「ルオルオは(広告塔として)無償で働く使い勝手のいい駒だった」などと供述。
って言葉が中二っぽくてなんか笑えたw

チートを取り締まるのってやっぱり難しんでしょうかね
今回のゲームは『1日平均1万人プレイ』ってあるけど、もっとプレイヤーが多いゲームだと全てのプレイヤーに目を光らせるのは不可能だろうし
法的な規制をかけたりしないとダメなのかな

コメントの投稿

非公開コメント

えーっと

いろんなゲームのルールを厳密に適用したら、升即垢BANなんですけどね。

しかし、升使って楽しいんかね。すぐ飽きそうなんだけどね。
他より強くないと楽しめないゲームは、結局自分に合わないからやってないんですが、そこまで強くなりたいんかね。

No title

本来の仕様を無視してゲームしても楽しくないと思うんですけどね

オンラインゲームではなくて普通のゲームで難易度の高い物を頑張って攻略した後にチートを使って楽にプレイするってのならまぁ分かるんですけどf^_^;


プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

