『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



社員の健康管理

社員らブチ切れで「大量離脱」 「改善する気なし」の社長をついに見切った理由

配送系の会社の話みたいですが、↑の記事の内容をまとめると

「昼は配送、夜は仕訳&事務作業で残業」

「休日もほとんど無く、疲労が溜まった社員が社用車で居眠り運転をしてしまい、命を落としかねないほどの大事故を起こす」

「前々から他の社員が勤務体制の改善を社長に訴えたが受けいられず、事故に関しても本人が悪いと言い修理代を請求」

「配送担当の社員がブチギレて一斉に辞職」


といった話みたいです
数年前からブラック企業に関してはテレビや雑誌やネットなどで批判されてるのをよく見ますが、それでも未だに残ってるんですよね
でも、↑みたいに社員が一斉に辞めたって話はあまり聞いたことありませんでしたね
社員の一斉辞職で会社が倒産の危機に瀕してるそうですが、自業自得という所なんですかねf^_^;
夜遅くまで働いてたってあるけど、やっぱり残業代も払ってなかったのかな

↑の記事では別の会社の話もありましたが、その会社では昔に社員を病気で亡くしたことがあって以来、社員の健康管理を徹底しているという話でしたが、記事内でも言ってるけど会社が社員の健康管理をするのは大事であり当たり前のことですよね


オレが今の仕事に就く前に働いてた会社も似たような感じでしたね
インフルエンザにかかった社員を無理やり出勤させた結果、他の複数の社員に感染して仕事が成り立たなくなったときにオレが社長に文句を言ったら「悪いのは俺じゃなくてインフルエンザにかかる奴」とか言いやがりましたからね

オレの入社前には会社での健康診断が無かったので社員が自分で病院に行って健康診断を受けたら大腸にポリープが見つかり、医者からすぐに手術すれば問題ないって言われたのに社長は手術と数日の入院による休職(有休使用)を認めなかったって話もあったそうだし(その社員はすぐに辞表を出して病院に行った)

1年ほど前にYhoo!知恵袋で前の会社から受けた仕打ちをいくつか質問したことあるけど、社員の健康管理に関しては傷害罪や労働安全衛生法違反や労災法違反になるみたいですね
オレが辞めてからもうすぐ8年経って今でもその会社は残ってるけど、同じようなこと続けてるのかなぁ


コメントの投稿

非公開コメント

ブラック

ブラック企業の総帥が、のうのうと議員バッチをつけて、税金から歳費もらってるんですから、無くなる訳ないですよね。

いまだに家族経営のような会社は、少なくないですからね~。

バイトが一斉にやめて、本店から役付きまでも店に来たけど、全く回らなかったとかは、ザラですからね。

会社で健康診断なしって時点で、労基法違反ですな。

やっぱり、有名ブラック企業を幾つか、労基監督署からの査察入れて、がっつり叩かんといかんのやないか?
まずは、ブラックじゃないと逆ギレした会社や議員様が総帥の会社に行ってほしいわ。
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

