『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



猛暑

宮崎で最高気温37・4度 猛暑日54地点、今年最多

正確な数値は分からないけど今日は山梨も猛暑日だったみたいですね

毎年のことながら職場の工場内の気温が尋常じゃないことになってます
工場内で「他の場所と比べて涼しい所」でさえ温度計が40℃を指してましたからねf^_^;
で、オレのいる部署は工場内で気温と湿度の高さでは1、2位に入る場所なんだけど、温度計が置いてないから正確な数値は分からないけど42~3℃位はいってたんじゃないかなぁ
機械や排水場所から蒸気が出てたりするから湿度も高いし

オレはもう毎年の事だから慣れてますが、今年の5月に入った新人の相方が暑さにやられてしまいました
熱中症までには至らなかったけど、顔色が悪くずっとフラフラしてて仕事が終わるころには真っ直ぐ歩くこともできないという状態でした
新人には夏場の猛暑のことは話しておいたけど予想以上だったみたいですねf^_^;

工場内の猛暑の対策をいつも上に訴えてはいるんだけど、食品工場なので清潔を保つ為に外の空気を入れることはできず(特に今の時期は虫が大量にいるから)、工場内に冷房を入れるにしても大掛かりな工事になって生産が滞ってしまうのでそれもできないという状態でして、上からは「とにかく耐えろ」としか言われませんf^_^;
それでも今年は休憩室の冷蔵庫に2ℓのアクエリアスが何本も入っていて熱中症対策をしてくれてるので少しはマシになりましたがw


毎年、この猛暑に耐えかねて辞めちゃう新人さんが多いんだけど、今の相方の新人さんは仕事の覚えも早くて今まで見てきた中ではかなり優秀な部類に入るので辞めないでほしいなぁ・・・
自分のやり方を例にして色々と熱中症対策や仕事中に効率よく涼を取る方法を教えたけど、頑張ってもらいたいものです

コメントの投稿

非公開コメント

荒技として

小型冷蔵庫を各所に配置して、まるでマラソンの給水ポイントのようにするってのも手なんですが、限度がありますしね。

工場周りに打ち水や、よしず、すだれを付けるとか、いろいろあるんですが、手間と資金が必要ですからね。
水に濡らすと、結構な時間冷たいままな特殊なタオルがあったと思いますが、そういったモノで、熱対策をやるのもいいかもしれません。
後は、こまめな水とミネラルの補給ですね。

No title

新人さんには1時間おきに休憩を入れたりして水分補給を促したんですけど、やはり初めての猛暑での仕事を甘く見てたんでしょうね
とりあえず新人さんには汗拭き用のタオル以外にも冷水に浸して首のあたりを冷やす為のタオルを持ってくるように言っておきましたf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

