『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



『お願い』と『命令』

伊藤園の『お~いお茶』が「男尊女卑」?ネットで物議

1970年代に俳優の島田正吾さんが出演していた同社の茶葉のCM。
CMで島田さんが家族に向かい「お~いお茶」とおっとりとした口調で呼びかける姿が好評だったため、キャッチコピーをそのまま商品名に起用したという。


『男尊女卑』の本来の意味って「男性を重んじて女性を軽んじる事やその風習」なんだけど、「お~いお茶」って言葉のどこにそんな要素があるのか
よく分からんけど、「お~いお茶」って言葉が男が女にお茶を入れる事を命令してる様に聞こえるって事なんですかね?
そんなこと言ったら男性が女性にお願いすることすべてが命令になるわ

むしろ世の中には女性を重んじて男性を軽んじてる風習や風潮が多い気がするんですがf^_^;
別にその事に文句はないけどさw


コメントの投稿

非公開コメント

本当にバカバカしい

元ネタが、男性が女性に対して命令した事を示すものは、全て差別だ!とか言うんですかね。
まず、発想が貧困ですよね。そこにしか考えが行かないってのは。
命令口調云々言うなら、「お~い」は伸ばしてはいけません。伸ばす言い方は、通常相手へのお願いや合図等としての意味はありますが、命令としての意味はありません。
命令ならば、「おい」です。

男尊女卑云々言うなら、レディースファーストって言葉は、滅殺されるべきなんですね。元々力や身体的において優位に立つ男性が、女性を優先させてあげているという意味合いがありますから。

何だか、無理やりいちゃもんつけて、火を起こしにかかってますね。イヤダイヤダ。

No title

本気で言ってるのなら相当なバカですよね
あえてバカみたいなこと言って目立ちたかったんですかねぇf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

