『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



難しいですね

返さなければ顔公開…「万引き犯」警告に波紋

古い玩具や漫画などを販売する古書店「まんだらけ」(東京)で、鉄人28号の人形を万引きしたとされる男の写真がインターネットのホームページに掲載されている。
顔にはモザイクがかけられているが、人形を返さない場合は「モザイクを外す」と警告しており、有識者からは「気持ちは分かるがやり過ぎ」との指摘も出ている。

ネット関連の法律に詳しい森亮二弁護士は「人形の万引きは窃盗罪。難しいケースだが、モザイクを外して顔写真を公開すると男を脅すことは、脅迫罪に該当する可能性がある」と指摘する。
甲南大法科大学院の園田寿教授(刑法)は「書店の気持ちも分かるが、多くの店が同様のことをしたら社会が混乱する」と話し、「モザイクが外され、窃盗犯としてネット上に公開すれば、男への名誉毀損罪が成り立つ。店側の行為が公益目的と認定されれば名誉毀損罪は免責されるが、このケースは該当しないだろう」と分析する。


相手が『窃盗』の犯罪者でも脅迫罪になってしまうのが悲しいというか難しいというかf^_^;

「見せしめ」ってわけじゃないけど、やっぱり1度はこういった強硬手段に出ないと今後の改善にならない気もするんですよね
とはいえ、店の防犯カメラの解像度によっては素顔を公開したら今のネット社会では「似てる人」が冤罪で本名や個人情報を晒されてしまう危険性もあるし・・・・・・難しいですね

ここまで大きな騒ぎになったら犯人には自首してほしいものですが、万引きで自首なんてあまり聞いたことないしなぁ
警察も「万引き」じゃあまり気合入れて捜査しそうもないしf^_^;
「殺人」や「強盗」だったらモザイク無しの防犯カメラ写真が全国に貼られるんですけどねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

うーん

店のやってる事は、私刑ですからね。
日本には裁判制度がありますから、仕方ないっちゃあ仕方ないんですが、相変わらずマスゴミは、万引きという表現に固執して、窃盗という表現をしませんよね。

ただ、しっかり刑事告訴した上で、警察に協力するという名目で、賞金首にするという手はどうなんでしょうね。

ただ、名誉毀損で訴える奴いるのかな。
自分がパクりましたって、宣言してるようなモノなんですけど。

No title

まんだらけ側は本気で素顔公開に踏み切ろうとしてるみたいですが、警察から止めるように言われてるそうですね
やはり警察に協力するという形が1番なんですかね

本人が名誉棄損で訴えることはないでしょうけど検察が脅迫罪で訴えることになるそうです
よく分かりませんなf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

