『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



正しい熱冷まし

効果がないうえに危険!子どもの発熱時に「やりがちなNG対処法」とは

よくある対処法のひとつとして、“冷却シートをおでこに貼る方法”が挙げられますよね。
ところが、この方法、実は熱を冷ます効果が低いばかりか、乳幼児の場合、窒息死するリスクがあるというのをご存知でしょうか?
男児が発熱したため、母親がおでこに冷却シートを貼って看護していたのですが、夕食の後片付けのためしばらくそばを離れたのちに戻ったところ、冷却シートが男児の口と鼻をふさいでおり、窒息状態となっていたといいます。

「たしかにおでこを冷やすと気持ちがいいのですが、発熱はそもそも風邪ならリンパが活発に働きながら熱を発するわけですから、リンパの集まる部分を冷やしてやったほうがいいのです。
そうなるとどこを冷やせば、ってなるのですが、それが脇の下や太ももの内側のいわゆるそけい部なんです。
太い血管が通っている場所でもあるので、そこを冷やすと冷たい血液がその先に流れるので熱を奪ってきてくれる役割もあります。でも、おでこにはそういう役割はありません」


わきの下や首を冷やすってのは熱中症対策と同じですね
ぬるめのお風呂に入るのも良いなんて聞いたことあります
オレは冷却シートを貼る時はおでこと首の後ろに貼ってますけど、おでこは効果なしだったとはw

薬局にある薬や医者が処方する「解熱剤」もあまり使用しない方が良いって話も聞いたことありますね
そもそも熱が出るのは体内で免疫が病原菌と戦ってるのが原因であり、解熱剤を飲むと免疫の働きが弱まって余計病気が長引くのだとかf^_^;

薬や冷却シートみたいな近代的な物に頼らず、水枕や氷枕や氷嚢といった古来からある熱冷まし方で高熱の苦しさを和らげながら自然回復するのが1番ということなんですかね

コメントの投稿

非公開コメント

はいはーい

こういう話しには、俄然食いつく逸般人です。
熱を冷まさないといけない最大の理由が、脳細胞が熱に弱いからでして、ジブリさんが仰った熱中症と同じってのは、まさにその通りで、目的が頭の熱を冷ますためと全く一緒だからなんですよね。

あと、解熱剤の問題ですが、これは多少の熱が出ても無闇やたらに使うなって事で、先ほど言ったように熱が高くなった場合は、熱を下げないと後遺症やら考えないといけないですから、一定以上になれば躊躇なく解熱剤飲ませたり、座薬入れたりした方が良いでしょう。
薬には必ずメリットデメリットがありますから、それをしっかり把握して、子どもを守るためにはどうするのかを考えるのが、親の役目ですね。

熱さまシートって、結構剥がれやすい上、子どもは寝てる間に転がりまくるから、あんまり意味ないとは思ってましたが、窒息の可能性もあるんですね。
結局モノより、大人がしっかり見てあげてるのが、一番良いと思います。
汗かいたら着替えさせたり、頻繁に水分補給をさせたり、あと身近に居る事で子どもも安心しますし。
免疫系は、感情によりその力が高まったり低くなったりしますから、安心させてリラックスさせるのも良いと思います。

No title

熱冷まシートで窒息ってのはあまりニュース等で聞いたことないですが、実際に何件かは起こってそうですよね

うちの甥っ子はまだ高熱を出したことはないみたいなんですが、その時に備えてこういった事を教えておいた方が良いかもf^_^;
解熱剤は小さな子供にはあまり飲ませない方が良いって話も聞いたことあるんですけど、実際はどうなんでしょうかね
薬に対する免疫みたいなのが大人よりも弱いから解熱剤によって逆に重い病気になるそうなんですが

逸般人さんの言うとおり大人が傍にいてあげるのが1番の薬になりそうですね(^^)

一部訂正

熱で脳がやられたりするのは、脳症の時だけだそうです。
訂正してお詫び致しますm(_ _)m
さて、ジブリさんのおっしゃる解熱剤で病気が悪くなるって話しなんですが、おそらくインフルエンザの時に、ある種の解熱剤を使用したら、インフルエンザ脳症を発症したというモノが元ではないかと。
ただ、今はそれを受けて、その種類の解熱剤を小さい子には使用しない事になってますから、あまり心配はないと思います。
やっぱり熱出して、しんどそう、苦しそうならば、解熱剤飲ませて側にいてあげるのが、最も良いのではないですかね。
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

