『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



再逮捕

ニュースに出てくる“再逮捕“って何? ― 被疑者への精神的なダメージ-

捜査を続行する場合は、裁判所の許可を得て、最長10日間、被疑者の身柄を勾留できます。
またさらに捜査が不十分だった場合は、一度だけ勾留を延長できるんです。
この場合も最長で10日間ですから、一度の逮捕と勾留で最長23日間、被疑者の身柄を拘束できるわけです。
ただ逆に言えば、どんなに引き伸ばしても23日経てば、被疑者を釈放しなければいけないことになります。
そこでさらに長期間取調べをしたい場合に、別の罪で再逮捕するという場合があるんです
例えば、殺人事件の場合は『死体遺棄』で逮捕し、さらに『殺人』で再逮捕、という流れが多いです。
ニュースで騒がれた被疑者が、1カ月以上、起訴もされずに取り調べを受けているのは、再逮捕で長期間取調べを受けている可能性が高いでしょう。

容疑を否認している被疑者に対する精神的ダメージを与える手段としても使われる...というウワサがありますね。
例えば、大麻や覚せい剤の容疑で勾留されている人物がいるとします。
初めは薬を所持していた『薬物所持』で逮捕・勾留。その人物が期間中、ずっと容疑を否認し、23日後には不起訴になって釈放される...はずです。
ところが、今度は「薬物使用」の容疑で再逮捕、という場合があるそうです。
この時は留置場の外や、ひどいときには警察署の前に刑事が立って、逮捕状を見せられることもあるのだとか。
23日間、厳しい警察の取調べに耐え、やっと自由になれると思った瞬間にもう一度、となった人物の心情を慮ると、心苦しいですが、手続き上は合法です


最初の理由はまぁ分かるんですが、2つ目の理由はちょっと納得いかないというか怖いですね

↑の記事内でも『冤罪を生み出す土壌になる可能性がある』って言ってますが、ドラマなんかでも長期間の拘留&長時間の高圧的な取り調べでやってもいない罪を認めさせられたなんて展開ありますし
実際に「遠隔操作ウイルス」の事件で被害にあった人達が警察から脅しみたいな事を言われてやってもいない罪を認めたなんて話もありましたね

↑の例にある「薬物所持」→「薬物使用」の流れで再逮捕された人も容疑を否認し続ければ釈放できるんだろうけど、本当に2つの罪が無実だったとしても釈放後の社会復帰は難しいでしょうね
まぁ「薬物所持」はほとんどが現行犯だろうから無実って事は少ないんだろうけど


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

