『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



苦労しました

ネット無い頃の昔のアニヲタ凄すぎwwwwwwwwwww

主要キー局の電波がこない田舎者はその時点で無理
テレビは重く分厚い場所とる29インチブラウン管
録画は高級S-VHSビデオデッキ(10万円はする)で予約は手打ち
それらをかさばるビデオテープに標準モード録画でタイトル手書き
野球延長などで録画ミスったら市販化、レンタル化されるまでお預け
アニメ情報のためにアニメ誌はすべて購読
どんな難解なアニメも自分なりに解釈するしか方法無し
声優のラジオを遠距離受信するために外に出てウロウロ


文化放送の声優ラジオを聞こうとすると韓国語が聞こえてくるってのも付け加えてくださいf^_^;
好きなアニメを全話きっちりビデオに録画できた時の喜びと、何度も見てる内にテープが絡まっておしゃかになった時の絶望感なんてのもありますかねw

アニメ誌も昔は「アニメディア」「アニメージュ」「ニュータイプ」の3誌を毎月買ってましたねぇ
雑誌に投稿されてたアニメの感想とかを見て共感してたっけなぁ
あの頃は声優がピックアップされる事なんかほとんどなく、声優の写真はモノクロのページに出来の悪いコピー機で印刷したみたいな感じで載ってましたねw
マクロス7にドハマりしてた時にバサラ役の林 延年(現:神奈延年)を雑なモノクロ写真で見た時の衝撃は今でも覚えてますf^_^;

↑のスレ内で「引きこもってたら何も情報が入ってこない」ってコメントありましたけど、まさにその通りですねw
昔のアニメ誌にはファン同士で交流する目的で文通相手を探す為に読者が個人情報を載せるページなんてのもありましたね
同じ様にアニメを録画したビデオをダビングして譲ってくださいなんてお願いをするページもあった気が
どちらも今で考えたらありえない&違法的な行為ですねf^_^;

今のネットではアニメの違法UPとか色々と問題はありますが、ファン同士の交流や情報収集に関しては昔に比べたらずっと楽になりましたね


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

