『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



普通に寄付じゃダメなの?

「氷水」ついに首相に? 浅尾みんな代表、かぶって指名 ALS支援

みんなの党の浅尾慶一郎代表は22日、神奈川県鎌倉市の由比ケ浜海岸で、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者支援チャリティーとして、バケツに入った氷水を頭からかぶった。
参加者は、次に参加する候補者を指名する。浅尾氏は、安倍晋三首相らを挙げた。
指名されると、氷水をかぶるか、支援団体に寄付するかの選択を迫られるが、強制ではない。
氷水をかぶった上で寄付する人もいる。
浅尾氏は「患者らを応援する環境づくりが大切だ」と訴えた。


難病について考えるのも良いことだし、支援団体への寄付を促すのも良いことだけど、氷水をかぶる意味は何なんでしょうか?
まぁこの運動は世界的に広がって実際に寄付金が増加したり病気の認知度も上がって来てるので一概に「バカバカしい行動」とは言えないものなんですが
「氷水」ってのはどこから来たんだろう?

しかし、どんな考えがあるにせよ大雨による水害&土砂崩れで苦しんでいる人達がいる中で頭から水をかぶる行為をでかでかと披露するのは控えた方が良いと思うのはオレだけですかねf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

これね

チャリティーイベントで、最も苦労するのが、情報の拡散なんですよね。

そして、拡散に一番手っ取り早いのは、マスコミが取り上げる事なんです。
しかし、単純にイベントやります!なんてやっても、相当な人間揃えないと、記事どころか取材にすら来ません。
ならばバカバカしく、注目を集める方法で広めれば、食いつくだろうと考案されたのが、今回の一連のイベントです。
実に巧妙なやり方だと感心しましたが、考案された方は先頃亡くなられたそうです。

ジブリさんの仰る事も理解出来ますが、それはそれ、これはこれ、と考える以外ないんではないですかね。
さすがに閣僚クラスがやったら、呆れますが。

No title

注目を集めるために派手なことをするってのは間違ってはないですね
でもなぜ「氷水」なんでしょう?w
氷水だと万が一、心臓麻痺などが起きたりしないか心配になりますね

これね

いろいろ調べてみたんですが、この病気って患者さんの数が少なくて、薬品会社も治療薬の研究に金をぶち込みにくいようです。
さらにこの病気自体も要因が単純な構造ではなく、複数の要因が絡み合った上で発病しているらしく、動物実験でうまく行っても人間ではそうならないとか。
やっぱり何事も多数の人間に知ってもらうのが、一番手っ取り早いようです。兄貴やっぱり戦いは数だぜ!って事なんですよね。

なぜ氷水か?
水なら普通だらかでしょ?
面白くなければ、マスコミ取り上げてませんから。
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

