『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



前科

勤め先に隠していた「前科」がばれた・・・「解雇」されても仕方ないの?

「本件は、一般的に『経歴詐称』と呼ばれるテーマの1つです。入社時の『経歴詐称』は懲戒解雇理由になることもあります」
「会社側は採用時、労働者について『労働力があるか』という判断をします。その判断に大きく影響するような事柄を『詐称』することは、信義則違反として許されません。判例にも、有罪確定判決の秘匿を理由に、懲戒解雇を認めたものがあります」
「採用後、相当期間にわたって大過なく勤務した場合、経歴詐称の信義則違反は『治癒される』と言われています」
「相談者の事例では、次の4点がポイントです。
(1)黙っていた前科は、執行猶予が付いた比較的軽いものだった
(2)5年間、真面目に働いている
(3)『前科を隠して入社すること』が就業規則の懲戒事由に入っていない
(4)入社時に前科の有無を聞かれていない
こうした点を総合的に考えると、『解雇は客観的合理性、社会的相当性を欠いている』と思われます。つまり、『解雇は無効になる』のではないでしょうか」


前科の罪の重さにも寄るんですかね
解雇されない理由は(3)が1番大きい気もしますが

前科持ちを懲戒の対象にするって規則のある会社は普通にあるのかな
前科が付いてるのは個人の責任とはいえ、真面目に働いて会社に貢献しているのなら大目に見てほしいですね
会社としては自社のイメージもあるから難しいのかもしれないけど
今はこういった事が外に漏れるとネットで一気に広がりますからねぇf^_^;


しかし、犯罪歴も気になるところですがこれまでの職歴も大事な気がしますね
うちの職場に来る派遣社員を見てるとそう感じます
来て1~3日で何も言わずに仕事に来なくなる人もいれば、出勤はするけど上司や相方に何も言わずに勝手に休憩ばかり取ったり、ミスをしても黙ってたりバカバカしい言い訳をして逃げようとしたりする人もいて困りますf^_^;

数ヶ月前に上司から「あの派遣社員(勤務1ヶ月)がほとんど仕事できないから悪いけど残業していってくれる?」って言われたので残業をしていったんだけど、その時にその派遣社員がオレが仕事してるのをただ黙って立って見てるだけだったので「少しは動いてくださいよ」って言ったら
「俺に仕事を教える気が無いなら最初からそう言えよ!なんで俺が年下のお前にそんなこと言われなきゃいけないんだよ!こっちは派遣社員だからこんな仕事いつでも辞めれるんだよ!そっちがその気なら今すぐ辞めてやるわ!!」
って急に逆ギレしてそのまま帰ってしまった時は驚きました(しかも出勤して30分しか経ってない)
その派遣社員は40代前半の人だったんだけど、今までどんな仕事をしてきてどんな理由で辞めてきたのか知りたいです

仕事を辞めたり勤務態度とかは個人の自由だから犯罪ではないだろうけども、こういうのも一種の「前科」なので人事や派遣会社にはそこも重要視してもらいたいですねf^_^;


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

