『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



その発想は無かった

「ブラック企業」は、人種差別用語である-言葉の使い方に鈍感すぎる国内メディア-

日本国内では、長時間労働や残業代の未払いで従業員を酷使し、使い捨てにする企業のことを長らく「ブラック企業」と呼んでいる。これに対し、従業員を大切にする優しい企業のことを「ホワイト企業」と呼んでいる。
しかし、私はこの「ブラック企業」という言葉を以前からずっと「人種差別用語」、あるいはそれに類する言葉だと思ってきた。
この言葉を耳にする度に、「ああまた、人種差別用語が使われている」と心を痛めてきた。
使ってはいけない言葉だと思っている。

従業員を酷使する企業を「ブラック企業」、従業員を大切にする企業を「ホワイト企業」と呼ぶ背景には、「黒が悪いもの」「白が良いもの」との価値判断が前提となっている。
つまり、「黒は汚れてきたないもの」「白は綺麗で純粋」といった価値判断が働いている。
「色の有無」「色の是非」で価値判断を下す表現を使うことは、人々が無意識のうちに、肌の色が、有色かあるいは白色かで優劣をつける社会を育んでしまう危険性がある。
「白人が上」「黒人が下」との概念を社会に植え付けたり、助長したりしかねない。これは道徳的に問題がある。


たしかに黒には『汚い』とか『悪』とかマイナスのイメージがありますが、それら全てを肌の色が黒い人達へのイメージと結びつけてる人は少ないと思うんですがねぇf^_^;

そりゃあオレも周囲には肌が白い人しかいないのが日常になってますからそこに肌の黒い人が現れれば多少は面を食らい動揺することもありますが、それは差別的な意味ではなく「日本人しかいなかったところに外人が入ってきた」ってのと変わらない感じですね
もちろん第一印象だけで日本人と外人の差別なんてしません
付き合っていくうちに文化や考え方の違いなどを感じて付き合い方を考えることはありますけど、それは日本人同士でもありますしね

日本で肌が黒い人に対して差別的な感情を持ってる人は他の国に比べたら少ないと思うし、ましてや「ブラック企業」って言葉にそこまでの意味を込めて言ってる人なんてほとんどいないと思うんですがw
日本には他にも「腹黒」とかマイナスの言葉に黒を使うことがあるけども、それらには人種差別的な要素は一切含まれてないですし

マイナスのイメージの言葉に『黒』が使われることが多いからってそれが肌の色による人種差別に繋がる、なんて考え方の方が差別を冗長するんじゃないかなぁ
オレもこの記事を見るまではそんなこと考えたこともなかったし
当然これからもそんなことは考えたりしませんがw
『黒』って言葉やイメージにあまり過敏になるのもどうかと思いますねf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

言葉狩り

この人、凄い学歴で職歴も凄いんですけど、数ヶ月前に書いた自分の記事を忘れてるようで、この人の言う昔ってこの1月間って事なんですかね。
ちなみにその時には、アメリカは集団的自衛権の動きの黒幕って書いてました。黒幕って、絶対に良い意味ではないですよね。ブラック企業はダメで、黒幕が良いという理屈が見えませんけど。

もうね、ブラック企業問題から目を背けさせたいから、無理やりいちゃもんつけてるようにしか、思えないですよね。
まあ、ブラック企業なんて言わずに、違法企業や極悪企業って言っても良いと思いますが。
闇を表すモノとして、黒を使えないならば、どうすれば良いのか、この方に教授してほしいですね。ブラックはダメだが、黒は良いとか平然と言いそうで怖いですが。

No title

記事を見てて「この人は今まで黒が悪いイメージで使われてる言葉を使ったことないのかな?」と思いましたが、やはり使ってたんですねw
「違法企業」や「極悪企業」って言うと言われた側から文句が来そうだからむしろ「ブラック企業」ってソフトな言い方なのかもしれませんねf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

