『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



デング熱

デング熱、国内感染は34人に 新たに12人の感染確認

 デング熱の国内感染が、大阪、山梨、青森、東京の4都府県に住む男女12人で新たに確認されたと、厚生労働省が2日、発表した。
いずれも直近の海外渡航歴がなく、東京都立代々木公園やその周辺を訪れていた。
厚労省は公園やその周辺でウイルスを持った蚊に刺されて、感染したとみている。


世間を騒がしている「デング熱」ですが、じわじわと感染者が増えてますね
今のところ代々木公園やその付近に行った人達がほとんどの様ですが、『蚊→人→蚊→人』の経緯で感染した例もやっぱり出てるのかな

騒がれ始めたころにWikiでデング熱について少し調べましたが、発熱や嘔吐や関節痛や発疹といった風邪等によく似た症状が4~7日ほど続き、熱が40℃を超える時や重症化して症状が7日以上続いたり悪化する場合もあるみたいですが死亡例は少ないそうですね
小さな子供や、糖尿病や気管支喘息などの持病を持ってる人がデング熱になると命に関わる場合があるのだとか(男性よりも女性の方が可能性が高いそうです)

少ないとはいえ死亡例のある病気なので恐怖感のようなものは感じますが、ウイルスを持っているのが『蚊』なので10月くらいになれば感染の心配は無くなりますかね
『蚊』の行動範囲がどのくらいの広さなのかは知らないけど、とりあえず代々木公園やその周辺に行かなければ大丈夫かな?
発症者の近所にも行かない方が良いんだろうけど、さすがにそこまでは分からないからなぁf^_^;


コメントの投稿

非公開コメント

これね

テング熱自体は、毎年海外渡航者のうち200人程度が、貰って帰ってきて発症してるようです。
熱とかの症状が出ない方も多いので、実際の感染者はもっと多いのでは?とも言われてます。

元々日本の冬場が、テング熱のウイルスを媒介する蚊にとって寒すぎるため、毎年死に絶えている事から、海外から持ってこないと、ウイルスがいるハズがないという状況になります。
ですから、大元は海外渡航者が原因ではないかと思います。
ただ、その人が熱等の症状が出ず、海外から日本に来ても体調を崩したりしなければ、病院にも行かないでしょうから、誰もそれを知り得ませんので、その方を源として→蚊→人と感染して、結果として海外渡航者ではない人が、感染者になっちゃったんじゃないですかね。
あと、蚊の行動範囲ですが、しっかり研究されている方々がいらっしゃるようで、基本的には代々木公園周辺以外は心配なさそうです。
これが、来年も代々木公園周辺で発生したならば、蚊が冬を越したというヤバい結果になりますので、対テング熱戦略の練り直しが必要になってくるでしょうね。

テング熱って俺書いてる。
デング熱なのに…orz

No title

オレも最初はテング熱って言ってましたw

家族が発症したとしても家中で蚊取り線香とか焚いてれば防げますかねw
代々木公園で殺虫剤を撒いてる画像を見ましたがちょっとSFっぽくて面白かったですねw
あんな感じで撒いてればもう今でも大丈夫な気がしますが、来年は来年で別の場所から広まりそうな気がして怖いなぁf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

