『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



財源確保にはなるけど抑止にはならない

激しい反発は必至…「携帯電話税」導入に9割超が否定的

今年6月、自民党議員らが導入を検討していると報じられ、にわかに話題になった「携帯電話税」。スマートフォンや携帯電話に毎月数百円程度の新税をかけようというもので、発足した新議連「携帯電話問題懇話会」は今秋までに案をまとめる方針だという。同議連会長を務めるのは中山泰秀衆議院議員。
過去のインタビューで"携帯税の犯罪抑止効果"をアピールするなど課税導入に積極的であり、今回の流れを先導したとも言われている。
ちなみに携帯電話の契約数は1億3955万2000回線(電気通信事業者協会調べ・3月末現在)。仮に1台につき毎月100円課税したとするとなら年間約1680億円の財源となり、電波利用料をも大幅に上回る。
また「歩きスマホしてる人から罰金とれば? ホント迷惑です」など、携帯マナー向上に繋がる別の手立てもあるのではないかという意見も多数。

しかし、携帯電話各社は国に対し、放送局より何倍も高い電波利用料を既に支払っており、負担はもちろん利用者の料金に乗せられている。
さらに消費税や、あまり知られていないが1回線あたり毎月3円の「ユニバーサルサービス料」なるものまで上乗せされているのが現状だ。


携帯電話税の話はまだ生きてたんですね
着々と準備を進めてるようですが、果たして本当に導入されるのか・・・

携帯電話税はどういった課税になるんでしょうね
利用料の○%って形になると消費税と一緒なので二重の課税になるからやはりユニバーサルサービス料みたいに月に○円って感じの課税になるのかな

しかし、犯罪抑止とかマナー向上とか綺麗なことを言ってますが、以前この話を取り上げた時にも言ったけど月に数百円の課金をしたところでどちらも果たされるとは思いませんけどねぇ
「歩きスマホをしてる人から罰金」ってのも、運転中に携帯で電話をしてる人を見落として何件も事故が起きてる現状では実施したとしても徹底されず、反発されるのがオチな気もしますねf^_^;

月に100円程度なら自販機の缶ジュースより安いので苦にはならないけども、そこまでしないと財源確保できない日本の現状がなんとも悲しいですね

コメントの投稿

非公開コメント

毎回ですね

○○のための財源確保に云々言いますが、それが目的税として導入された例がないですからね。
本気でやろうとするならば、携帯電話会社に対して、対策を講じるよう指導すれば良い。
そうすれば、会社が会社の金で対策講じるでしょうから、国はそれぞれの会社の取り組みを、目に見える形の評価をすれば、各会社本気になるでしょ。
調査会社に頼んで、必死に他より優れているアピールをしている会社にとって、国による評価はこれ以上ないアピールポイントですから、手抜きなんて絶対にしないでしょ。

No title

携帯犯罪の抑止とかマナー向上とかは建前で財源確保が本音ですからねw
綺麗言を並べて少しでも支持を得ようって考えでしょうf^_^;

国による評価ってのは良いかもしれませんね
『利用者の声』とかよりは現実味があるというか説得力があるという感じがしますし(^^)

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

