『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


大事なのは再現度

「ガッチャマン」「デビルマン」「ひみつのアッコちゃん」アニメの実写映画化はリスクが高い!?

■主な「アニメの実写版映画」の興行収入

『キューティーハニー』4億2,000万円
『ガッチャマン』4億8,000万円
『デビルマン』5億円
『映画 ひみつのアッコちゃん』5億6,000万円
『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~』8億1,700万円
『あしたのジョー』11億円
『映画 妖怪人間ベム』11億7,000万円
『CASSHERN』15億3,000万円
『るろうに剣心』(実写版映画第1作)30億1,000万円
『映画 怪物くん』31億3,000万円
『ヤッターマン』31億4,000万円
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』41億円


原作ファンにとって実写化において1番重要なのは原作の「再現度」だと思うんですよね
なのでキャスティングの時点でまず批判が起きて、公開後は世界観の再現度で批判が起き、次に脚本で批判が起き、最後に役者の演技力で批判が起きると思います

↑のリストで収入が10億を超えてる物は作品の部隊が未来や昔だったり、現代が舞台であっても主役がファンタジー系という作品が多いですね
これらはキャスティングの段階で批判された物もありますが、世界観の再現度が上手にできた物なんだと思います

CGや特殊メイク等での再現度にもよりますが、作品の内容やキャラクターの姿が現実離れしてる方が評価は高くなりそうな気がするんですよね
キューティーハニーとかガッチャマンとかはキャラクターの衣装や武器を再現してもどうしても『ハイクオリティなコスプレ』か『ハイクオリティな特撮ヒーロー物』って感じで、それらはファンタジー系の物に比べたらどうしても身近に感じちゃうからウケが悪いんじゃないかなぁ

個人差はあるけど漫画やアニメを見る人の大半は「非現実の世界&キャラクター」に関心がある人だと思う
「るろうに剣心」は明治時代が舞台、「宇宙戦艦ヤマト」は近未来で宇宙が舞台、といった感じに現実では絶対に見れない&体験できない物であったり、その世界観の再現度が高かったりするのが実写化しても人気があるんだと思いますね

ただ、↑の記事でも触れてましたがハイクオリティなCGや特殊メイク等を使って作った作品は製作費も高額になるので10~40億の収入では赤字かギリギリ黒字になっちゃうみたいですね
DVDやBlu-rayやグッズ等の売り上げが頼みになるそうだけど、映画の収入だけで製作者側が20億以上の黒字になった日本の実写化作品って何があるのかなf^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

再現度

話しを含めての再現度ですよね。
こち亀なんか、アニメと同じくラサール石井だったら、再現度から言えば絶賛レベルにまで行ったでしょうね。
演技力なんて、天と地の差がありますし。

毎回思うんですが、名作を名前以外別物に仕上げてる戦犯スタッフが、また実写化のスタッフに紛れ込んでるのは何故なんでしょうね。
そいつが、資金関係に繋がってるのか、逆に制作資金圧縮のためなのかは、わかりませんが。
最近は、スタッフの名前を見て更に笑ってますよ。
るろうに剣心は、最初のやつの牙突があまりのへなちょこ過ぎて、作品のインパクトのほとんどを持って行ってしまいましたからね。
あれが、まともだったらもっと評価されてたんじゃないかな。

No title

マンガやアニメの実写化は原作に合わせた作りをした物と、役者に合わせた作りをした物に別れる感じがしますね
ファンとしては前者の方が嬉しいのに、色々な『都合』で後者になる事が多い気がしますf^_^;
某地獄先生も日本の妖怪を韓国人が演じる事になったせいで衣装が原作の和風の着物から韓国風の着物に変わってしまったそうですしw


『るろうに剣心』は先日見てきましたが、牙突を始めとして色々と突っ込みたいところはありましたがアクション映画としては結構楽しめましたねw

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

