『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



法的にはどうなんだろう

吉川市、男性から41年間税過徴収か 返還は20年分に「納得できない」

男性によると、過徴収の総額は都市計画税も合わせて約1千万円に上るとみられるが、市は「20年間分しかさかのぼって返還できない。資料も20年間分しか残っていない」と男性に説明しているという。
男性が市から説明を受けたのは今年3月。
固定資産税と都市計画税には住宅用地の面積に応じて減税する特例があるが、付属的な家屋とされる男性方の物置に特例が適用されていなかった。

市は3年に1度行われる本年度の評価替えに合わせ、市街化区域内の調査を行い、調査の過程で課税の誤りを発見した。
規定に基づき、市は94年度以降の過徴収分約490万円と加算金を返還する方針を示しているが、男性は「20年間分しか返還されないのはおかしい。納得できない」と受け入れを拒否している。


無知なので固定資産税とか都市計画税とかあまり詳しくないんだけど、要は本来の金額よりも多く徴収してしまったことですよね
『市は3年に1度行われる本年度の評価替えに合わせ、市街化区域内の調査を行い、調査の過程で課税の誤りを発見した。』ってあるけど、41年の間に12~3回は同じことをやってて今まで気付かなかったってことで良いのかな?f^_^;

市のミスで1千万以上も過剰に徴収された上に半額以下しか戻ってこないってのは可哀想ですね
20年分しか返還できないってのは資料が20年前の物までしかないからなんですかね
たしか『固定資産税』って土地や家屋が課税対象だと思ったんですが、市の方に残ってる資料でしか確認が取れなかったり証明にならなかったりするんですかね
それとも法的な理由で過剰徴収の返還は20年までとか決まってたりするのかな
あと、被害者の男性は納得できなくて受け入れを拒否してるってあるけど、当人が拒否したら市の方も1銭も払わないですむことになっちゃったりするのかなf^_^;
今回の件はそうそうある事ではないと思うけど、もしかしたら自分達も・・・なんて思っちゃったり
こういうのって自分達で確認する方法はあるんでしょうかね

そんなわけで両親に聞いてみたんだけど、何ヶ月か前に市役所から固定資産税の調査をする人が来たらしく、その時の事を親父から聞いたんですが親父曰く
『この家は昭和の初期に建てた家で増築や改築を何度か行ってるせいか、その調査員も2~3回来たんだけどよく理解できていないみたいだった』だそうです
大丈夫かなw

親の名義の実家住まいだから自分には直接は関わってこない話だけど、34歳にもなってこういった税金関係の勉強もしておいた方が良いかもf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

税金

税金とかの返還期間って、それぞれ法律で決まってますので、それ以上は基本的には支払わないんですが、今回は道義上の責任を認めて、資料の残っている期間中の返金を決めたんでしょうけど、これ以上になると難しいんじゃないですかね。
それこそ裁判やって、金額を認定しないと、払う根拠が出てきませんからね。
で、裁判して返してもらえるかと言うと、法律上規定されてる期間を超えては難しいでしょうし、規定されてる周知方法を取っていれば、その時点の行為としては十分な事と認められる可能性が高いですから、どちらにしても難しいでしょうね。
今は、異議申し立てのやり方とかを、決定通知に入れたりしてますけど、昔は無かったですしね。
ご心配なら、所管の役所で閲覧できるようになっていますし、内容についても質問すれば答えてくれるハズですよ。

No title

やはり法律上で決められた期間ってのがあるんですね
返還金は約半額+加算金みたいですが、半分でも返ってくるだけマシって思うしかないんですかねf^_^;
しかし、市の方はもっと早くに気付けなかったんですかね
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

