『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



趣味の内容よりも

履歴書の趣味欄に「アニメ鑑賞」でドン引き 就活には本当にマイナスなのか?

読書に音楽鑑賞、サッカーにテニス――。
あなたの趣味がこんなところでおさまっていれば、就活で問題が生じることはない。
しかし「アニメ好き」だけは、採用担当者に思わぬマイナスイメージを与えてしまうことがあるという。


↑の記事、タイトルと出だしは履歴書の趣味欄に「アニメ鑑賞」がある事がマイナスになる可能性があるって言ってるけど、それ以降の記事の内容は就活中の学生が携帯の呼び出し音やコール音がアニメのキャラクターの物だったって事がメインですねf^_^;

流石に企業側の人から電話がかかってくる可能性を知りながらアニメキャラの声で相手を待たせるのはオレもどうかと思うけど、履歴書の趣味の欄に「アニメ鑑賞」は別に良いと思うんですけどね
趣味がアニメ鑑賞でも映画鑑賞でも読書でも、当人がその趣味から何を得てるかが重要だと思うし

もし趣味に「アニメ鑑賞」があってそれが気になるのならその事について面接中に聞いたりしないのかな
残念なことだけど、通り魔や誘拐などの犯罪者が捕まると趣味がアニメって報道されることが多いからマイナスのイメージがあるのは仕方ないんだけど、それならそれで「どんなアニメを見ますか」とか「そのアニメを見て何を感じてますか」くらいの質問はしても良いと思うし、そこから人となりみたいな物が見えてくると思うんですよね
映画鑑賞や読書でも同じ事が言えますし、学歴とか資格よりも大事な事だと思うんですけど、実際はどうなんでしょうかねf^_^;


コメントの投稿

非公開コメント

えーっと

履歴書に趣味の欄って、まだあるんですか?

必要な最低限の情報以外を記載させるのは、個人情報保護の観点から問題ですし、趣味が採用を左右するなら、憲法に定められた法の下の平等に引っかかる気がするんですがね。

No title

先日、とある事情から今の職場に履歴書を提出しましたが、趣味の欄ありましたよ
オレは「インターネット」と「アニメ鑑賞」と「映画鑑賞」と書きましたがw

なんにせよ「アニメ鑑賞」と書いてあるのを見ただけで採用を考える様な所には就職したくないですねf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

