『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


人間だったら

今年の夏頃から家で飼ってる犬(:シー・ズーで名前はピッピ)が全身をバリバリとかくようになりました
夏頃に兄夫婦が飼ってる犬が甥っ子と一緒に家に来ることが多かったんだけど、その犬が全身が痒くなる『疥癬』っていう病気を同じ頃に発症したそうでそれがうつったのではと思い、近くの動物病院に連れて行きました

動物病院では「疥癬」ではなく老犬によくあるアレルギー性の物と診断されました
うちで飼ってる犬は今月で14歳になるので立派な老犬
それも仕方ないなと思い、アレルギー抑制の為の抗生物質や薬などを貰いました
何がアレルギーになってるか分からないのでシャンプーなどはあまりしない方が良いとも言われましたね

しかし、その病院で処方された薬を与え続けて煮も関わらず、10月になってもピッピの痒みは治まらず、全身をなんどもかいたせいで長毛種特有のフサフサだった毛が抜けおち、たくさんの毛で覆われていた耳や足や尻尾も毛の下にあった皮膚が見えるくらいまで抜けてしまい別の犬になってしまった様でした

そして、10月頃からオレや両親にも痒みが出始めました
ピッピと違って全身ではないんだけど、腕や肘の裏側や膝の裏側などに赤い発疹の様な物が出て強い痒みが出始めました
家族の内の1人だけならまだしも、全員に同じ症状が出るのはおかしいと思い、ピッピの症状も全く変化が無いという事もあって兄夫婦が飼ってる犬が通っていた動物病院(実家から30kmほど)に行ってみる事にしました

診断の結果は兄夫婦の犬と同じ「疥癬」でした
兄夫婦の犬から感染したのは間違いないですね
夏に来てた時しょっちゅうピッピを追いかけ回してたし(ピッピは全力で逃げてたw)

で、この病気は人間にもうつるそうで、感染するとさっき書いたような症状が出るそうです
ただ、人間の場合は何もしなくても1ヶ月以内に治るものだそうで、確かに10月の後半にはもう痒みは治まってましたね
でも犬の場合は適切な処置をしないとどんどん悪化していくものだそうです

「疥癬」を治すための注射や薬をもらうために週に1回その動物病院に通う事になり今日で3週間経ちましたが、1ヶ月前に比べたらピッピが全身をかくことが少なくなりましたね
8~9月頃は全身をかくだけでなくずっと丸くなって寝ているばかりでしたが、最近は起きていることが多くなってきて元気になってきました

昔はオレや親父が仕事から帰ってくると玄関まで出迎えに来てたけど、それが夏頃はほとんどなく、これも老犬故に仕方ないのかななんて思ってましたが病気のせいで体力が落ちてたのかもなぁ
今では出迎えもしてくれ、体の毛もだんだんと元に戻ってきた上に病院の先生から週に最低でも2回はシャンプーをする様にとも言われたのでフワフワで良い香りのする毛が気持ちいですね(^^)
最初の病院ではシャンプーはあまりしない様に言われてたから夏の間はにおいもキツく毛もベタベタでしたからねf^_^;

このまま治って元気になってくれる事を祈ります
シー・ズーの平均寿命は13歳~17歳と言われてるけど、まだまだ長生きしてほしい物です

しかし、最初の病院では間違った薬や治療法を処方されてた事になるんですが、これが人間だったら医療ミスって事になるだろうけど犬の場合はそういう訴えってできないのかな
寿命で死んでしまうのは仕方ない事だけど、病院の判断ミスで死んでしまう悲しさは人間でも犬でも同じですからねぇ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

