『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



注意書きしてても言うのか

アニメ『四月は君の嘘』で放送された自転車2人乗りがBPOに”危険行為”だと報告される

【「危険行為」に関する意見】

中学生が主人公のアニメ番組で、自転車を2人乗りして坂道を蛇行するシーンがあった。アニメ番組とはいえ、子どもがまねするおそれもある。危険なシーンは放送してほしくない。


452b24d9.jpg

二人乗りのシーンを見てた時に「こういうのをBPOとかに言う奴もいるんだろうなぁ」なんて思ってましたが、まさか本当に出てくるとはw
番組の最後に↑の様な注意書きも出たんだけど、それでも言ってくるのねf^_^;

今週の放送では遊びで橋から川にダイブするシーンがあったけどここも言われますかね
現在の主人公だけでなく、主人公の回想シーンで小学生が川に飛び込むシーンもあったし
このシーンは二人乗りの時みたいに注意書きが出なかったから尚更言われるかも

まぁ橋から川へのダイブは道頓堀を始めニュース等でも放送されたりバラエティ番組等で解説されたりしてますからねw
この作品に限った事じゃないかf^_^;


コメントの投稿

非公開コメント

もうね

いちゃもんつけるためだけに見てるからね。
凄い暇なんでしょうね。
何より凄いのが、アニメの1シーンがそれだけの影響力を持っているって事と、自分がそれを阻止できないんですって、告白してるって事なんですよね。

自転車の2人乗りなんて、小さい時に親と乗っていたってのを覚えてたら、誰もがやるし、後ろに荷台が無ければ、後ろは立つのは誰もがやる事なんですよ。
まずは、親や周囲の親が注意すべき事なのに、何を考えてるんでしょうね。

しまいに学園アニメで、イタズラする生徒やいじめっ子を出すなとか言う馬鹿が出そうですよね。

No title

自転車の2人乗りはテレビよりも日常で見る機会の方が多いはずなんですけどねw
「アニメの影響」「マンガの影響」とか言う人達は自分の子育てに関して自身が無かったり責任転嫁ですよね

管理人さんへ

注意書きに文句を言うのは当然です。
管理人さんは注意書きがあれば何をしても良いと思っているのでしょうか?
しかもこのテロップだと、逸般人さんが挙げた「親と幼児の2人乗り」も禁止されているという誤解も生じるので配慮が足りません(地域にもよるが、片方が幼児の場合は特例で認められている)
一番に批判すべきなのはテロップなのに、それが批判されたら親を責めろというのはこれこそ横暴です。
テロップなんてただの罪滅ぼしに過ぎません。
「影響影響言う人達は自分の子育てに関して自信がなく責任転嫁だ」とありますが、BPOに苦情を寄せるのは、子供を持つ親だけですか?
子供であろうが若者であろうが自転車による事故を起こした人にはこのシーンは苦痛以外の何物に過ぎません。
これはモラルや子供への影響などの放送倫理や表現の自由の許容範囲を問う議論とは異なり、二人乗りという行為に関心が持てるかどうかの問題です。
二人乗りが好きだというならそれはそれで構いませんし、子供が見ても真似することはないと言えるなら問題にはしません。
だが、どうしてもテロップを要したり、特認されている親子の二人乗りまで否定するかのようなテロップを入れなければならないのなら、二人乗りシーンは挿入すべきではありません。
なので「注意書きしても言うか」という管理人さんの意見には感心しません。
むしろ悪意のある記事タイトルです。
変えて下さい。

逸般人さんへ

「いちゃもんつけるためだけに見てる」とありますが、今回の場合は御尤もだと思います。
今回の批判はどう見ても正当であり二人乗りに批判した人はそのシーンだけ気に入らないから批判したのだと思います。
なのでいちゃもんには見えません。
本当にいちゃもんなら今回のシーンより「楽器の扱いが悪い」「女性から男性への暴力はいいのか」という部分を批判するでしょう。
実を言うと自分はこのアニメを見ていません。
やはり暴力がいただけないからです。
実は自転車の二人乗りには特例があるのをご存知でしょうか?
地域によって異なりますが、大人と子供のペアであれば二人乗りは認められます。
自分は二人乗りよりもむしろテロップの方が不快です。
このテロップだと、逸般人さんが挙げた「親と幼児の2人乗り」も禁止されているという誤解も生じるので配慮が足りません。
しかも「今の人は二人乗りが禁止されていることを知らない」と決めつけられるかのようにも感じます。
「大人が注意すべきこと」とありますが、テロップを入れるのは注意する大人がいなくなったからなのでしょうか?
私はそのせいではないと思います。
むしろテロップなんて必要ありません。
子供がこれを見ても真似することはないと思いますし、むしろテロップを入れたら余計しっぺ返しを喰らうだけだと思います。
ゲームソフトのCMで特にジャンルがホラーだと暗い中でゲームをすることがありますが、どう見ても子供でもCM上の演出だとわかると思います。
それでも「子供が真似するからやめろ」と批判されかねませんが、まずはその親に「お前が子供に教育しろ」と言わず「子供もあれが演出だと思っているから真似なんてしない」と信じるべきだと思います。
また「学園アニメで、イタズラする生徒やいじめっ子を出すなとか言う馬鹿が出そう」とありましたが、それはいじめられた経験のある人に対して失礼です。
「イタズラっ子出すな」という意見には「何で出しちゃいかんの?」と言い返したくなりますが、いじめとなるとどうしても反論し難くなってしまいます。
とはいえいじめられた経験のある人なら「いじめっ子出すな」ではなく「いじめ描写を抑えて」という方が多いのでは?
最近では自分の嫌いな物や人を挙げると「ガキの頃○○にいじめられてたのか」という人がいますが、こういう人は、店長が客の前で店員を怒鳴りつけたり、クレーマーが店員に唾吐いたり土下座させたりしているのを見たら、楽しめるものなのかと疑います。
自分なら自転車の二人乗りはフィクションでも見ていてあまり感心が持てません。
これは「モラル」「子供への影響」などの放送倫理や「表現の自由」の許容範囲を問う議論とは異なり、二人乗りという行為に関心が持てるかどうかの問題です(「関心」とあるが打ち間違いではない)
二人乗りが好きだというならそれはそれで構いませんし、前述の通り子供が見ても真似することはないからむしろ問題にすべきことではありません。
しかし、どうしても特認されている親子の二人乗りまで否定するかのようなテロップを入れなければならないのなら、二人乗りシーンは挿入すべきではないと考えます

No title

まず、最初の「注意書きに文句を言うのは当然です。 」についてなんですが、↑のニュース記事で言ってるのは「番組内で自転車の2人乗りのシーンがありそれをBPOに危険行為だという意見が寄せられた」って話なので、番組側の注意書きに文句を言ったわけじゃないですよ?
で、オレが言いたいのは「注意書き」をしてる時点で視聴者に注意を呼びかけているので、それなのにBPOに言う必要はないだろうって事なんですけどねf^_^;

「管理人さんは注意書きがあれば何をしても良いと思っているのでしょうか?」という意見についてですが、本来なら注意書きもいらないはずなんですよ
オレや逸般人さんが言ってる「親の教育」がこれにあたるんですけど、今回の件で言えば親が子供に自転車を買い与えた時点で子供に2人乗りをしない様に教育をするのが当たり前なんですよ
親に限らず、2人乗りをしてるのを見かけたら教師や周囲の大人が注意をするのも当たり前なんです
なので昔はアニメに限らずドラマなどでも二人乗りのシーンがあってもこういった注意書きがされてなかったんですよね
注意書きしてあっても「自転車の二人乗りは危険です」程度の物でしたが、↑の作品では「法令で禁止」と、さらに重い表現をして注意を促してるので、それでも真似をしたらそこはもう個人の責任じゃないですか

それなのにBPOに報告する必要はないだろうって意味の記事なので、この記事のタイトルを変えるつもりはありません

No title

またコメントがあったので追記

『まずはその親に「お前が子供に教育しろ」と言わず「子供もあれが演出だと思っているから真似なんてしない」と信じるべきだと思います。 』
これはオレも同感ですね
何かと「子供が真似をする~」って言う親は自分の子供を信じてない証拠だと思ってます
なので、いちゃもんを付けるのが楽しい&趣味みたいな人達なんでしょうね
もしくは自分に子供はいないけど、こういう事を言うのが正しいみたいな勘違いをしてる人かf^_^;

前に別のアニメで、教育ママみたいなキャラが自分の子供に対して自分が認めた物しか見せない&教えないって話があったんですけど、それに対して主人公が「それって子供に対して『お前は世間一般の人間よりバカで影響を受けやすいからそういった物に触れるな』って言ってるのと同じで子供を信じてない証拠。親なら自分の子供を最後まで信じてやれ」なんて言ってましたね
主人公のセリフはちょっと過激でしたけど、このセリフには凄く共感できました

No title

さらに追記

名無しさんは「暴力がいただけない」という理由でこのアニメをご覧になってないとの事ですが、たしかにギャグ調の暴力から主人公の母親の暴力交じりのスパルタ教育などがありますけど、この作品の本質は「音楽で繋がる絆と愛情」なので1度ご覧になっていただきたいです

主人公の母親の過度なスパルタ教育も、その理由は母親が病気で先が長くないので生きている内に1つでも自分の知識と技術を息子に伝えておきたいという愛情からの物でした
主人公がそれに気付いた時、トラウマだった母親の教育が大切な思い出に変わり、それまでトラウマに囚われて弾くことができなかったピアノが愛情を籠めて弾けるようになり、トラウマからの脱却と同時に既に死んだ母親との別離を決意するという感動的な話でした(これは作品のごく一部です)

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

