『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



領海侵犯

ビートたけし、サンゴ密漁中国船への日本の対応を批判

日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)でビートたけしが、中国人のサンゴ密漁に対する日本の姿勢を批判した。
たけしは、「今週テレビを騒がせたニュースワイドランキング」のコーナーで、気になったニュースについて、「中国のサンゴ(密漁)のやつ」と答えた。
続けてたけしは、「これだって領海侵犯なのに、なんで全員拿捕しないのこれ?」と疑問視し、「何か問題(でもあるのか)、日本の船はやられるのに。ロシアでもなんでも拿捕されるのに、日本だけは(拿捕しないのか)」と批判した。


オレも最初に中国のサンゴ密漁の話を聞いた時は領海侵犯じゃないの?って思ったけど、日本側が黙ってるのでオレが知らない領海侵犯のルールでもあるのかなぁとも思ってたんですが実際はどうなんでしょうか

日本にしてみれば貴重で希少なサンゴをどんどん持ってかれてデメリットしかないのに、中国の漁船拿捕することによって何らかのデメリットが生まれるんですかね
日中首脳会談に向けてあまり波風を立てたくないとかそんな理由なのかなf^_^;



コメントの投稿

非公開コメント

これはね

行為の解釈によって、変わってくるんですよね。
サンゴの密漁に関しては、排他的経済水域における(以下略)の法律ってのがあって、罰金等が定められているんですが、国連海洋条約ってので、担保金を支払えば船も返して釈放してもらえるんですよ。
実際日本の遠洋漁業の船もやらかしては、この条約に基づいて担保金支払ってるみたいです。
なんで、密漁と認めると担保金支払ったら船を返さないといけないと。
対して、領海侵犯とみなすと、停戦命令及び撃沈まで認められるモノですから、ロシア辺りは即座にこっちの行動をとりますね。
で、日本はというと、元々日本の海上保安庁って、諸外国の同種の組織と違って、軍事的組織ではなく、文民警察組織のようなモノですから、領海侵犯してきた相手を撃沈するなんてのは、なかなか想定してないんですね。西部警察と違って(笑)
さらに、先にも言いましたように、日本の漁船も他の場所でやらかしてますから、一気に行動できないんですよね。
ただ、大船団組んでやってきてるのは、完全に舐めてやがりますから、何隻かは領海侵犯として沈めてしまえと思ってしまいますけどね。

No title

何らかのアクションを起こさないとずっと続けられて数も増えてしまうかもしれませんよね
サンゴを採られるのも嫌ですが、舐められてそうな気がするのがもっと嫌ですしw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

