『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



一気に商品価値が下がったっぽい

百田尚樹さん「売名行為する作詞家というのも実に厄介や」 エヴァ作詞家を批判し波紋が広がる

長いですが経緯をまとめると

①「殉愛」の発行に伴って「やしきたかじん」の嫁の顔が初めて世間に出た為に嫁が過去にやっていたブログの内容や言動などからネット等で嫁に対しての誹謗中傷が相次ぐ

②それに対し著者の百田尚樹が、「実態も真実も何も知らない第三者が、何の根拠もなく、匿名で人を傷つける。本当に人間のクズみたいな人間だと思う!」と激怒する

③「やしきたかじん」の楽曲を多く手掛けた作詞家の及川眠子さんが「『殉愛』に関して、フト疑問。百田さんは秋元さんには取材に行ってるようなのに、なぜ39曲(未発表を入れれば70曲以上)も詞を書いた及川のところには取材に来てくれなかったんだろう。」「内容に関してはとりあえず置いといて、及川が書いた『エゴイズム』の詞が引用されていた。でもあの詞のいちばん肝心な部分をカットしていて、ただの浮気OKな歌に成り下げての紹介。」とツイッターでつぶやく

④これに対して百田尚樹が「売名行為する作詞家というのも実に厄介や」と批判する

⑤この批判に世間はもちろん、有名人などからも非難が相次ぐ

⑥百田尚樹「及川さんというのは有名な方だったのですね。」とツイッターでつぶやき大炎上



オレはたまたまこの『殉愛』を紹介していた番組を見てたんですけど、嫁さんの看病日記を基にやしきたかじんが入院していた病院の人や、やしきたかじんの「関係者」に取材をして書いた本だと紹介してました
オレはやしきたかじんは知ってますけど嫁さんの事は全く知らなかったので番組の本の内容の一部の紹介を見ていた時は『良い話だな~』みたいな印象を受けましたね
ちょっとだけ読んでみたいなって思ったりもしました

しかし、↑の記事内でも言われてますが、やしきたかじんの本を書いた人がやしきたかじんの楽曲を手掛けた人の名前を知らないどころか「有名な方だったのですね」なんて発言したとなると、やしきたかじんの事を詳しくない人が書いた本で内容の信憑性が薄いんじゃないかみたいな印象に変わりましたね
ぶっちゃけ、オレも及川眠子さんが手掛けた曲は何曲か知ってても名前は今回の件で初めて知りましたよ。こっち方面には詳しくない者なのでf^_^;

でも、作中で及川眠子さんが書いた詩の要所をカットして引用までしておいて及川眠子さんの名前を知らなかったってのはマズイでしょ
知らなかったのなら勝手に引用したって事にもなるし


と、ここまでが昨日このニュースを見た時の感想
.


そして今日の夜にこんなニュースを見ました

やしきたかじんさんの長女、出版差し止め求め提訴 晩年を百田尚樹氏が描いた「殉愛」

今年1月に64歳で死去した歌手、やしきたかじんさんの晩年を作家の百田尚樹氏(58)が書いたノンフィクション本「殉愛」によって名誉毀損(きそん)やプライバシー侵害をされたとして、たかじんさんの長女(41)が21日、出版元の幻冬舎に、出版差し止めと1100万円の損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした。

訴状では、複数の虚偽の記述があり、「原告の私生活に関して誤った認識を与える」と指摘。さらに、「百田氏は原告をはじめとした親族などに取材をして事実確認しようとしなかった」と主張している。


さて、この件に関して百田尚樹さんは何て反論するんでしょうねぇ
もう本の内容とかどうでも良くなったので、そっちが楽しみですw

昨日のブログに書いた「進撃の巨人」の実写映画の記事とどっちを書こうか迷ってたんだけど、こっちを後にして正解でしたねf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

