『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



怖いけど良い話

教育者の鏡!? 理科室の骨格標本「50年前に死んだ校長先生だった」

ルーマニアの小学校の理科室に50年近く置かれていた骨格標本が、本物の人骨だったと判明し、話題となっている。
しかも、この骨格の主は約50年前に亡くなったこの小学校の校長先生なのだ。
骨格標本は、「自分の死後、教育に役立つよう骨を理科室に展示してほしい」という校長の遺言により、洗浄加工されガラスケースに入れられて50年近くずっと展示されていた。
もともと校長は理科の先生で、子どもたちに熱心に教えていたのだという。
小学校の先生たちにとっては周知の話だったのだが、この噂を耳にした保健所当局が、骨格標本を一時的に押収して調査することになった。
結果、衛生面や安全面に問題なしとのことで、骨格標本はまた元通りに理科室で子どもたちを見守っている。


最初に記事のタイトルを見た時は殺人事件系の話かと思ったけど、亡くなった後も生徒の為になろうというのは正に教育者の鑑ですね
ルーマニアと言えば有名なドラキュラの基になった場所で伝説があったりするので死者の話に関してはちょっと恐ろしいイメージがありますけど、今回の話は心暖まるお話のようで良かったです(^^)

しかし、骨の組織とか組成には詳しありませんが、く死んだ後も標本になれるくらい骨が残るには生前からカルシウム的な物を多く取ってないとダメなんですかねf^_^;
標本にする際に骨が崩れたり劣化しないような加工はしてるかもしれないけど、この先生なら生前から死んだ後にも骨を遺すための努力とかしてそうですねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

