『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



責任

派遣から正社員になって半年で妊娠発覚 会社に「仕事を続けたい」と相談できる?

相談者のはなこさんは、国家資格を持った専門職の派遣社員として働いていました。
派遣先から「ウチの社員にならないか」と誘いを受けたはなこさんは、良い会社だと思っていたので入社することに決めました。
正社員契約の際、実は結婚していたことを知らせると、会社から「きちんと知らせて」と強く注意されたそうです。

正社員に任用されて半年ほど経った頃、はなこさんの妊娠が発覚しました。
まだ社員として働き始めたばかりなのに、現場を離れることを会社が許してくれるか不安があり、「せっかくの正社員の椅子を手放したくないが、辞めるしかない」と覚悟はしています。
その一方で、淡い期待もあります。会社は子育てに理解のある雰囲気で、他の女性社員は全員子持ち。みんな育休を取得しているので、「もしかしたら何とか対処してもらえるかもしれない」という考えも捨てきれません。
そこで、このような相談を投稿しました。
「仕事を続けたいと、会社に相談してみてもよいと思いますか? 非常識でしょうか」


派遣先の会社が派遣社員の中から何人か正社員として採用するって場合なら相談者を雇った分、雇えなかった人がいるわけだからそう考えると無責任な感じもしますね
結婚済みってことも社員雇用されるまで会社に報告してなかったわけだし

相談者の人が持ってる国家資格を理由に採用したのならどうなのかな
他にも同じ資格を持ってる人ならその人を代わりに採用すればいいんだろうけど、資格の内容によっては難しいかもしれませんね

世の中には『育児休暇を取る事に反対=子供を産むな』みたいな捉え方をしてる人がいるみたいだけど、会社で働いてる以上、子作りや子育ては考えて行う必要があると思いますね
しかし、女性の方はは大変ですねf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

いやいやいやいや

正社員にするって事は、他に取られたくない人材と会社が評価して、採用してるんですから、その方が妊娠したからと言って、それを反故にするのは大問題ですよ。
特に妊娠出産子育てってのは、会社が制限出来るモノでは有りませんし、会社はそういった事も想定して、雇うのが当然ですから。
今の時代、結婚してないから子供が産まれないとかは、時代錯誤な考えでしかないですから、結婚の有無で採用不採用が決まる事はおかしいですし。

会社に迷惑がかかるからと遠慮して、若い内に妊娠出産できず、ある程度安定したら、会社で重要な役割を与えられているから、やはり妊娠出産できず、結局は高齢出産となって少子化一直線ですよね。
育児休業反対は、子どもを産むなと言ってる以外、言いようがないです。

うちのカミさんのいる会社は、超零細企業ですが、産休制度とかを整備して、給料少し安いけど住職希望者が増えたようです。超零細企業ですら、やれば出来るのに、出来ないのは何故なんですかね。
妊娠出産子育ては、新入社員だろうが古参社員だろうが、誰もがあり得る事ですから、会社に利用できる制度があるなら、利用する事を躊躇する必要はなく、堂々とすれば良いと思います。
その方が抜けるから、仕事がしんどくなるとかは、会社がそれに対する対応を行うべきですし。
こういう話題が出る限り、少子化傾向にストップはかからないですね。
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

