『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



流行語

【2014新語・流行語】年間大賞2語が決定「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権」

その年話題となった新語・流行語を決定する年末恒例の『2014 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が1日発表され、お笑いコンビ・日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」と、「集団的自衛権」の2語が年間大賞に選ばれた。


『ネット流行語大賞2014』発表! 金賞は「STAP細胞はありまぁす」銀賞には「この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! ……ウッ……ガエダイ!」

金賞:STAP細胞はありまぁす
銀賞:ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! コノヒホンァゥァゥ……アー! 世の中を……ウッ……ガエダイ!(野々村竜太郎)
銅賞:ダメよ~、ダメダメ!


「アニメ流行語大賞2014」はジョジョより『レロレロレロレロ』に決定 『もんげー』『妖怪のせいなのね』と次点は妖怪ウォッチに

金賞:レロレロレロレロ(ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース)
銀賞:もんげー(妖怪ウォッチ)
銅賞:妖怪のせいなのね(妖怪ウォッチ)



一般とネットの両方で日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」が入ってますが、オレも聞いたことはあるけど最近のバラエティ番組はほとんど見たことないので日本エレキテル連合のネタとしては見たことないですf^_^;
ぶっちゃけ、職場にいる『苦手』な上司(50代)がよくこの「ダメよ~ダメダメ」を使うのでこの言葉を聞いたり見たりする度にイラっとしてしまうんですがw

しかし、毎回思うんだけど「流行語」の定義って何なんですかね
オレの中での「流行語」の定義は日常的に使いやすいor思わず使ってしまう、みたいな感じなんですが流行語大賞の方では違う捕え方なんですかね

ネット流行語はネット上で流行った物ってイメージはあるんだけど、実際に小保方や野々村議員のセリフは色んな所でネタにされてよく見かけましたが、一般やアニメの流行語はさっきの「ダメよ~ダメダメ」は職場の上司(50代)が仕事中に使う程だから「流行語」って感じはするんだけど、「集団的自衛権」とか「レロレロレロレロ」なんて日常で使う言葉じゃないと思うんだけど
話題にはなるけど、それなら流行語大賞じゃなくて流行の話題大賞みたいな名前に変えれば良いのに

「集団的自衛権」って言葉は新語じゃなくて昔からあった言葉で今年になってニュースとかで色々と聞くようになっただけなのになぁ
よく使う言葉じゃなくてよく耳にする&目にする言葉ってのが流行語大賞の先行基準なのかな


コメントの投稿

非公開コメント

そりゃね

しっかりと選考基準が決まっていて、それに則って機械的に決めるならまだしも、人間が議論して決めてますから、選者の意図が入りまくってるでしょ。
今回は、あえて両方を一緒に選ぶ事で、意図を示したんでしょうね。

ダメ(略)は、本当にイラっときますよね。
長男が使っていたので、イラっときて使うのを止めさせましたよ。
集団的自衛権って、仰る通り既にあった言葉なんですけど、これまで全く触れようともせず、議論なんて以ての外だったってのは、国としておかしかったんですけど。
流行語って、その時限りで忘れ去られるってのが多いんですが、選んだ側はそういった面を考慮したんですかね。

No title

うちの上司の場合は注意をする時にも使いますからねw
本気でイラっとしますf^_^;

流行語大賞で選ばれるのってその年だけの一過性なものが多いですよね
だからこそ選ばれた言葉を使ってる芸人は一発屋が多いんでしょうけどw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

