『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



好みは人それぞれ

タモリがサッカー実況で大盛り上がりしてしまうアナウンサーを痛烈批判 「ゴールに熱狂するバカ」

同番組内でママ役の宮沢りえが、音楽のライブに行ったとき、盛り上がった隣の席のお客が大きな声で歌い出すとつらくなると漏らすと、岩手のジャズ喫茶マスター「吉原さん」を演じるタモリも「引くね、あれね」と同意した。
タモリは、その心理についてテレビ業界の人もあまり考えていないとし、サッカーの実況アナウンサーを例にあげ「サッカーのゴールに熱狂するバカな。俺が熱狂したいのに何でお前が熱狂するんだっていう」「アナウンサーが。『ゴール!ゴール!ゴール!ゴール!ゴール!ゴール!』…はあ…、って思っちゃうね」と痛烈に批判した。


オレはこの実況者の「ゴール!ゴール!ゴール!」って騒ぐ実況は結構好きですけどねf^_^;
実況者が姿を映して大声で叫びながら小躍りする様な姿が映ったら「うざっ」って思うけど、声だけだったらそんなに気にしないですね
逆にゴールしても淡々と実況されるのもどうかと思うしw

個人的には実況者が「ゴール!」って盛り上がって、その横で解説者が一歩引いた感じで冷静に解説してくれるのが好きかも
実況者も解説者も一緒になって2~3人で騒がれたらちょっと引いちゃうかもしれないけどw

コメントの投稿

非公開コメント

ぶっちゃけ言うと

スポーツ中継で、実況アナウンサーが必要なのかって問題がありますよね。
テレビで実況を行うなら、最大の情報源は映像ですから、極論言うと現場の音声を拾って流せば、ほとんど事足りるんですよね。
対してラジオでの実況の場合、その音声が最大の情報源ですから、アナウンサーが1人盛り上がって意味不明なアナウンスなんて、もっての他なんですよね。
すると、結局1人盛り上がるアナウンサーって、どこにも必要ないんじゃね?って事にもなるんですよね。

毎回NHKが、スポーツ中継でそれ程叩かれないのは、この基本的な事をしっかり分かっているからではないでしょうか。
民放(特にフ○系列)の多数のアナウンサーは、やかましい上に勝手に盛り上がって意味不明な言語を吐きまくるので、スポーツ中継する前に、ラジオ日経(旧ラジオ短波)の競馬実況アナウンス講座を受けさせるべきでしょう。

No title

まぁ野球やサッカーに限らずスポーツに関してはド素人な自分としては実況や解説が言ってる事を聞いてもよく分からないですからねw
盛り上げ役みたいな感じで聞いてるので、無ければなかったで少しさみしい気もしますf^_^;

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

