『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



待遇格差

「正社員じゃなきゃダメなのか?」で仁義なき論争! ニコニコ本社で「アベノミクス審判」開催

議論が盛り上がったポイントのひとつは、アベノミクスが「雇用」に与えた影響についてだ。出席した識者からは好意的な評価が相次いだが、ニコニコユーザーからは疑問を呈する厳しいコメントもあがっていた。

識者「失業より非正規雇用の方がマシ」
「非正規雇用の待遇が長期的にあまりにも劣悪なら考えなければならないが、失業していた人間が職を得るんですから、これほど良いことはない。当面の雇用回復がダメにならないうちに、消費税対応や金融緩和などで対策をしなければならない」

ただ、生放送を視聴しているニコニコユーザーからは、こうした識者の論調に対し疑問を投げかけるコメントが寄せられた。
特に「正規雇用と非正規雇用の待遇格差」は現状で見逃せないものがあり、それを解決せずに「非正規でもマシ」と言うのは楽観的すぎるという指摘が目立つ。


少し前にブログに「仕事の事で悩んでる」って書きましたけど、正にこの待遇格差の事で悩んでます
うちの会社は今年から会社名とか系列とか色々と変わったんだけど、その影響でこれまで九州から出向していた正社員十数名が今年いっぱいでうちの工場から離れることになったんですよね
強制ではなく希望者は九州へ帰るって話だったんだけど、出向社員の8割が帰る事になりました

帰った正社員の穴をどう埋めるのか知らないけど、帰る人のほとんどが10年以上うちの工場で働いてたベテランばかりで、来年からは勤続8年目のオレが部署で2番目のキャリアになります
ただ、その8年間は派遣社員と契約社員としての物で、大きな仕事や高度な知識とスキルが必要な仕事は今まで正社員の人達がやってたんですよね
でも、来年からはオレが帰ってしまった正社員の仕事をする事になります。契約社員待遇のままで

これまでは正社員と契約社員では仕事の難度や責任の重さみたいな物には一定の線引きがあったので待遇に格差があるのは仕方ないと思ってたし、↑の識者が言ってるように「無職で収入ゼロに比べたら非正規でもずっとマシ」って思ってきたけど、線引きが無くなって今年まで正社員が正社員待遇でやっていた仕事を来年からやる事になるなら待遇改善してもらいたいですね

というか正社員にしてほしいです。マジで
契約社員のままだと退職金もでませんからねぇ……ボーナスも定額だし
今年の秋ごろからこの話が出てきたんだけど、それ以来ずっと心の中にわだかまり見たいのがあってモヤモヤしてるんですよね
割り切ろう割り切ろうとは思ってるんだけど、何かしらのきっかけ見たいのが無いと無理かもf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

