『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



民意=民主主義ではない?

<一票の格差>「選挙無効は解散より混乱が少ない」弁護士らが衆院選「無効」求め提訴

今回の衆院選の小選挙区は「一票の格差」が是正されておらず、憲法の平等原則に違反するとして、弁護士グループが12月15日、選挙の無効を求めて、各地の高裁と高裁支部に提訴した。
衆院選は終わったばかりだが、弁護士らは「選挙無効のほうが、衆議院の解散よりも社会的混乱が少ない」として、裁判所による決断を求めた。

●「海江田代表は他の選挙区なら当選していた」

提訴後の記者会見で、原告団の伊藤真弁護士は、民主党の海江田万里代表が東京1区で落選したことに触れ、「一票の格差」が背景にあると指摘した。
「海江田代表は約8万9000票の得票で落選した。しかし、8万9000票以下で当選している選挙区は、全国で130選挙区ある。彼は、この『130のどこか』から出ていれば、問題なかった。国会議員を選ぶのに、その背後の主権者の数がバラバラなのは、どう考えてもフェアではない。民主主義とは言えない」


正直なところ『一票の格差』の言葉の意味をよく分かっていないオレが言って良いのか分からないけど、選挙ってどこでやっても一定以上の票数を取らないと当選できないわけですよね?
その一定以上の票数ってのは有権者たちにどれくらい支持されているかって事だと思うんだけど違うのかな

選挙って基本は候補者が選挙カーで町を回ったり、街頭演説などをして自分の持論を有権者に聞かせたりぶつけたりして、それを聞いた有権者が「この人なら任せられる」って思って投票日に投票するもんじゃないの?
海江田さんに投票しなかった人達は『海江田さんには任せられない』『海江田さんではダメだ』『海江田さんよりも●●さんの方がやってくれそう』って思って投票したわけだから、それは立派な「民意」であると思うんだけど、それを無効にすることが民主主義って言えるのかなぁ

『海江田代表は約8万9000票の得票で落選した。しかし、8万9000票以下で当選している選挙区は、全国で130選挙区ある。彼は、この『130のどこか』から出ていれば、問題なかった。』って言葉が子供の言い訳みたいに聞こえるのはオレだけでしょうかw
どこの選挙区でやったって有権者の支持を得られなければ獲得票は少なくなって落選すると思うんだけどなぁ

それでも落選したら今度は海江田さんを支持する人が多い所が見つかるまで今回と似たような理由や別の理由をつけて選挙無効を繰り返すんですかねf^_^;

投票率が20%とか30%とかだったら「やり直し」って言いたくなりますけどね
まぁ今回は52%と過去最低だったみたいですが、一応ギリギリだけど「過半数」は満たしてますからねぇf^_^;
つーか、選挙をやり直した場合それにかかる費用とかもちゃんと考えてるのかな、この人達は

コメントの投稿

非公開コメント

いやいや

1票の格差の話しをするのに、あぐら牧場の話をするのは、無意味でしょう。いくら悔しいからって。
投票数が多くても、支持率が低いから落ちただけで、例として出すのは良くないと思います。

今回、唯一神又吉イエス氏の票が、あぐら牧場に入ってたら、最後の当選者は変わっていたらしいですね(笑)

そもそも、1票の格差を是正するには、小選挙区制では、ほぼ無理であるという事と、現在より更に議員定数を減らすならば、更に是正できないって問題を唱えないと。
はっきり言って小選挙区制程、無駄の多い選挙制度はないですよ。
人間の考え方は多種多様なのに、そのうち1つしか採用されないんですから。
おそらく、今回も違憲だけど無効にはしないで、終わりでしょうね。
選挙しなかったら、来年増税確定して、日本滅亡確定でしたし。
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

