『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



フルCG

<アニメ>フルCG化への動き顕著に 視聴者の慣れも

一昨年から今年にかけて、国内でフルCGアニメの動きが活発になっている。
劇場では「アシュラ」(2012年)や「009 RE:CYBORG」(同)、「キャプテンハーロック」(2013年)や「楽園追放」(2014年)、テレビシリーズとしては「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」(2013年)、「シドニアの騎士」(2014年)などが公開された。
この期間は、後に日本のアニメが大きな転機を迎えた3年間として振り返られるかもしれない。

近年のフルCGアニメがそれまでの作品と決定的に違うのは「手描きされてきた人間キャラクターまでCGで表現している」ということ。
CGに対する違和感は、主に「カクカク(金属のように硬そう)」か、「ヌルヌル(動きが滑らかすぎ)」の2点だ。
カクカクとした絵は冷たさを感じさせ、途切れないヌルヌルとした動きは作画枚数の抑えられた日本のアニメにはなじみにくかった。
その隔たりを埋めるために編み出された手法が「セルルックCG」だ。
従来通り3Dモデリングは行うが、見かけも動きも人の手でセルアニメ(手描き)に近づけ、あえてコマ数を落として手描きとテンポを合わせるといったアプローチに磨きをかけられてきた。
視聴者側がCGに親しんできたことに加え、「手描きアニメーターの人材不足」という制作サイドの事情もある。
手描きでクリエーティブな作画のできる才能は希少であり、過酷な制作現場で第一線にとどまり続けられる「職人」はさらに限られてしまう。
その結果、作品のの完成度がトップクラスの人々に依存する状況が続く一方で、彼らの高齢化は着実に進んでいる。
3Dでも個人のセンスが問われることに違いはないが、手描きよりより若手が育ちやすく、テレビアニメを支えられる量産性にも優れたフルCGへのシフトは避けられない流れだろう。


2002年にガンダムSEEDで何年振りかにガンダム作品を見た時は戦艦がCGで描かれていて動きの滑らかさに驚きましたねw
その後にマクロスFでCGで描かれたヴァルキリーの動きと戦闘シーンの迫力に感動しました

そこからしばらくアニメをほとんど見なくなって、去年の秋に久しぶりにアニメを見始めた時、「蒼き鋼のアルペジオ」でフルCGアニメを初めてみた時の衝撃は凄かったですねw
「最近のテレビアニメはすげーなー」なんて思ったけど、テレビアニメでのフルCG作品はアルペジオが初だったんですね
オレにアニメを勧めた友人も驚いてましたf^_^;

アルペジオでは人や戦艦の動きもヌルヌルで最初は違和感あったけどすぐに慣れて、戦闘シーンでの超重力砲の発射シーンはもうとにかくカッコ良くて見てて鳥肌が立ちましたねw
フルCGで描かれてるからか作中のカメラワークもこれまでのアニメに比べてスムーズだし、第9話しでヒュウガがコンゴウの超重力砲を受け止めるシーンは回転しながらのカメラワークが凄かったなぁ
最近のアニメは日常系などでも乗り物とかでCGが使われてますけど、たまにキャラや背景の作画に合ってなくて浮いてる物もありますねf^_^;
これらもフルCGアニメだったら違和感なく見れたのかなw

↑の記事にあるように様々な事情から今後はフルCGアニメが増えていくんですかね
CGって聞くと手間やお金がかかるイメージがあるんだけど、コスト的にはどっちが良いのかな


追記にニコニコにあったアルペジオの超重力砲のシーン動画をいくつか貼ってます
.











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

