『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



いつか「普通」になるかも

7歳から脱毛、園児にピアス…親により「オトナ化する子供」を導くのは誰か?

・金髪、編み込み、ツーブロックの幼稚園児
幼稚園児の髪型を決めるのは、もちろん親だ。上記のようなケースでは、ほとんどの場合、母親がテレビで人気のダンサー系アイドルグループのファンで、子供にも同じような“かっこいい髪型”をさせたがるのだという。

・ピアスの穴が4つあいた幼稚園児
どうしたのかと訪ねると「いずれあけるんだから、早いうちからピアスをつけられたほうがかわいいでしょ」という答えが返ってきた。脱色した髪にゆるふわパーマ、ミニスカートにニーハイソックスを履き、ヒールのついた靴を身につけたその女の子は、まるで大人のミニチュアのようだった。

●子供をオトナ化させる親
子供をオトナ化させているのは、明らかに親だ。親がかっこいいと思ったもの、かわいいと思ったものに合わせ、(言葉を選ばずに言うならば)子供たちは親によって作り変えられていく。そして、親がその価値観を持って毎日子供に接しているので、子供も同じような価値観を持つ。

●オトナ化する子供は幸せか?
実際にオトナ化している子供の周りの人たちに話を聞いてみた。
同年代の子供たちからは、「あの子はふつうと違うとみんな思っている。クラスのなかでも浮いている感じ」「本人は自分のことをかっこいい(かわいい)と思っているけど、変だと思う」という意見がはっきりと多く聞かれた。
また親たちからも、「やっぱりそういう目立った子の親は、親も変わっている。子供同士が関わって何かトラブルになるとややこしいので、子供には(そういう目立った子とは)あまり遊ばないように言っている」という正直な意見が多かった。
“ふつうと違う”ということは、子供同士のコミュニティでは排除の対象になりやすい。


ネットやニュース等で小学生向けの雑誌に載ってるモデル?の写真や姿を見た事ありますが、個人的な感想としては「ケバい」って印象でした
小さな子供が自分の意志で背伸びして大人の真似事をするってのは可愛かったり微笑ましかったりするんだけど、こういうモデル?みたいな子供は親や他の大人達に「真似をさせられてる」って感じがしてどうも好きになれませんねf^_^;

↑の記事内で「普通」の子供を持つ親たちはそういったモデル?みたいな子供達の事を「普通じゃない」「変わってる」と言ってるのが救いですねf^_^

しかし、今後もこの認識で行くんでしょうかね
オレが幼稚園&小学校低学年の頃はシャツや服をズボンに入れるのが常識であり「普通」で、ズボンからシャツや服をはみ出してる子供は「みっともない」「だらしない」「おかしい」みたいな印象で、オレも親に言われていたので当時はそれが正しいと思ってましたね
低学年の頃は同級生の友達も皆ズボンに服を入れてるのが当たり前でしたね
でも、10年以上前にTSUTAYAでバイトをしていた時に服をズボンに入れている子供が店内にいて、その子供の母親が「服をズボンから出しなさい!みっともないでしょ!」って怒ってるのを見た事があります

実際にオレも小学校高学年くらいからはズボンに服を入れなくなってたけど、今は子供に大人っぽい格好をさせるのが非常識って認識も10年後20年後にはそれが「普通」になってるかもしれないと思うとちょっと恐いですね

とりあえず甥っ子にはそういったファッションをさせないように兄貴と義姉さんには言っておいた方が良いかなw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

