『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



結局批判される

旅券返納「苦渋の決断」 新潟のフリーカメラマン

取材のためシリアへの渡航を計画し、外務省に旅券返納を命ぜられ従った新潟市のフリーカメラマン杉本祐一さん(58)が8日、自宅で取材に応じ、返納は知人らへの迷惑を考えた「苦渋の決断」だったと説明した。
事前の外務省からの自粛要請は警察を含め2度だけで警告もなかったと明らかにし、報道の自由を規制する政府の対応を批判した。
杉本さんは2月下旬からトルコ経由でシリアに入る予定で、クルド人難民キャンプの様子や支援するNGOなどを取材する目的だった


政府が後藤さんに何度も渡航自粛要請をした結果、渡航を止める事が出来なかったときは「なんでもっと止めなかったんだ」みたいな批判をされ、今回の様に止める事に成功をしても「報道の自由の規制」と批判される
どうしろと?

というか、湯川さんと後藤さんの件を受けた後でしかもテロリストが「今後も日本人を殺していく」みたいな発言をした後で行くのはどうかと思いますけどね
自分だけでなく周囲に被害や迷惑が及ぶ可能性を理解してても取材に行くのが「ジャーナリズム」ってやつなんですかね
「他人に迷惑をかけてでも貫きたい意志」みたいなのはオレにもあるかもしれないけど、迷惑と大迷惑の違いは理解してるつもりですが
でも、これで日本人が誰も現地取材等をしなくなったら「遠くから見てるだけ」みたいな批判が起こりそうですねf^_^;

日本政府が「テロには屈しない」って意思表明をしたのだから、どうしても取材に行きたい人達は「自分が誘拐されてもテロには屈せず見殺しにしてくれ」みたいな意思表明と、その事について身内や周囲への理解を得てから行ってほしいですよ
それで政府も本人も同意の上で渡航すれば批判は来なくなりそうだし
戦場へ行く兵士の様に渡航前に遺書でも書いてもらったらどうでしょうかねf^_^;

ちなみに今回の「旅券返納命令」は法に基づいた正当な物だそうですね
旅券法とかいうのに定められてるのだとか
施行されたのは今回が初めてみたいですね

コメントの投稿

非公開コメント

えーっと

この方について、1つ疑問に思うのが、このご時世に真っ正直にシリアに行くって申請出して、通ると思ってたんでしょうか?

どうしても行きたいなら、誤魔化して行く方法を考えると思うんですが。

何か、止められる事を織り込み済みで、批判するためのパフォーマンスに見えるんですが。

No title

たしかに元々批判するのが目的って感じもしますね
ジャーナリストとして1度は政府批判をして注目を浴びたかったとか?f^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

