『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


艦これ 6話感想 原作&二次ネタ満載でしたw

艦これ 6話 (1)

サブタイの画像を見た時に気付きましたが、今回は終始ギャグのカオス回でしたねw
二次創作ネタも多かったので好き嫌いが分かれそうな気もしますが、個人的には神回でしたw


以下、ネタバレあり




.




































艦これ 6話 (2)
艦これ 6話 (2-1)
艦これ 6話 (3)

『雷ちゃんは髪を洗うの上手なのです~』
『甘やかしすぎよ。一人で髪を洗えないなんて一人前のレディになれないんだから』



艦これ 6話 (4)
艦これ 6話 (5)
艦これ 6話 (6)
艦これ 6話 (7)

『うふふ 仲良しさんですね』
『みんなで遠征任務の汗を流しているのよ』
『遠征!?もしかして…』
『ボーキサイトなら大量』


Aパート開始早々、第六駆逐艦隊+赤城の入浴(入渠)シーンでした
入渠って湯船に浸かって回復するまで待つ物かと思ったけど頭を洗ったりもするんですね
第六のメンバーは遠征帰りだからダメージがないので普通に汗を流してるだけだったのかなf^_^;
前々から何かとレディーを強調している暁がシャンプーハットを使ってるのが面白いw

赤城さんは今回も長時間の入渠だったみたいですね
遠征でボーキサイト大量確保と聞いて喜んでましたけど、艦娘の補給ってやっぱり資材を食べてるのかなw


艦これ 6話 (8)

『やっぱりあれだけはないわ』

船自体が擬人化してるので資材はどうやって運んでるのかなんとなく気になってたけど、やっぱり担いで運んでるんですねf^_^;


艦これ 6話 (9)
艦これ 6話 (10)
艦これ 6話 (11)

『パンパカパーン!』
『『パンパカパーン!』』
『それ挨拶なの?』


響と雷が愛宕の真似をしてるシーンに和みましたw
見た目のせいで保育園の保母さんと園児にしか見えないw


艦これ 6話 (12)
艦これ 6話 (13)
艦これ 6話 (14)
艦これ 6話 (15)
艦これ 6話 (16)

『鎮守府には週に一度カレーの日があるのは知ってるわよね?』
『なら心しておきなさい。優勝を狙っているのは私たちだけじゃないわよ』
『暁たちも忘れないでよね!辛いだけがカレーじゃないんだから!』


鎮守府の「カレーの日」の1年間のメニューを決定する大会に出る事にした第六駆逐隊のメンバー
他の出場者がシルエットで出てたけど、最後に明らかにヤバイ人がwww
まぁカレーって聞いた時点で出てくるのは予想してましたがw
タイトルが「カレー洋作戦」から「カレー作戦」に変わった時点で今回はギャグ回なんだなと確信しましたw


艦これ 6話 (16-2)
艦これ 6話 (17)
艦これ 6話 (18)
艦これ 6話 (19)

カレーの作り方を知らないメンバーのカレー作りが開始
カレー以前に料理自体が初心者なんですね
ジャガイモの切り方が素人描写のベタでしたねw
響が包丁で指を怪我してたけど、その程度の怪我なら入渠じゃなくて救急箱で直すんだw


艦これ 6話 (20)
艦これ 6話 (21)
艦これ 6話 (22)
艦これ 6話 (23)
艦これ 6話 (24)

『まだ煮えないのかしら?』
『ならもっと強い火力で』
『でもこれ以上強い火力なんて…あるのです!』


最初は普通のバーナーかと思ったけどよく見たらこれ「高速建造剤」ですねw
鍋の後ろに「11分」って時間があったのも面白かったw
入渠シーンの高速修復剤と違って建造シーンが無さそうなアニメで建造剤はどうやって使うのかと思ってたけどw


艦これ 6話 (25)
艦これ 6話 (26)
艦これ 6話 (27)
艦これ 6話 (28)
艦これ 6話 (29)

『みんなも装備開発?魚雷?電探?』
『実は…』
『そういうことならお姉さんに任せなさい』


工房に現れたマスクマンは夕張でした
原作でも「開発」の時に作業着を着たチビキャラが出てたけど、あれって夕張だったんですねf^_^;
(>□<)や夕張に鍋を作ってもらう時の第六駆逐隊のメンバーが可愛いですね(^^)


艦これ 6話 (30)
艦これ 6話 (31)

カーン!カーン!カーン!

『なんかわからないけど…』
『妙にぞわぞわする音なのです』


開発中の音が原作の艦娘解体音で吹きましたwwww
アニメでは解体シーンが無いだろうからこういう使い方をしてきましたかwww


艦これ 6話 (32)
艦これ 6話 (33)

『さあ完成よ!』
『みんなが遠征で運んでくれたボーキサイトたっぷり使っちゃった!』


貴重なボーキサイトで何を作ってるんだw
提督に怒られないのかなw


艦これ 6話 (35)

『おいしいカレーの作り方?愛情と言う名のスパイスかしら』
『『『『そういうのはいいです』』』』
『意外と現実的なのね…』


間宮に美味しいカレーの作り方を聞く4人
鍋を被ってる響が可愛いw


艦これ 6話 (36)
艦これ 6話 (37)

『ちょっと眉唾だけど東のボーキボトムサウンドにあるっていう幻のボーキサイトを隠し味に使うとどんな料理も最高の味になるって聞いたことがあるわ』

やっぱり艦娘たちは資材を食べてるのかなw
ボーキサイトってどういう物かよく知らないけど堅そうですねf^_^;


艦これ 6話 (38)
艦これ 6話 (39)
艦これ 6話 (40)
艦これ 6話 (41)
艦これ 6話 (42)
艦これ 6話 (43)

幻のボーキサイトを求めて遠征に向かう第六駆逐隊
出撃シーンはそれぞれ原作のセリフを使ってて、今回唯一のシリアス?シーンでしたねw


艦これ 6話 (44)
艦これ 6話 (45)

遠征は見事に失敗w
まぁ幻のボーキサイトなんて言うくらいだから駆逐艦4隻で成功するような遠征じゃないんでしょうねw
やっぱり軽巡か重巡が必要なのかなf^_^;

遠征失敗の表示が原作通りで良かったですね
高速建造剤とか解体音とか遠征失敗とか、今回は色々と原作の描写を上手く使ってて面白いなぁw


艦これ 6話 (46)
艦これ 6話 (47)
艦これ 6話 (48)

『皆さんお待ちかね 鎮守府カレー大会の開幕!』
『司会実況は私 金剛型四番艦霧島!現場実況は…』
『艦隊のアイドル那珂ちゃんでーす!出場者を紹介しちゃうよ!』


主人公のはずの吹雪がモブキャラと同じ扱いになってるw
那珂ちゃんは何気に全話出てますね
川内や神通は最近出番が無いけどf^_^;


艦これ 6話 (49)

『バーニングカレー!金剛さんと比叡さん!』

もう展開が読めましたw


艦これ 6話 (50)

『五航戦の力を見せつけるために来ました 瑞鶴さんと翔鶴さん!』

五抗戦のキャラはよく知りませんf^_^;


艦これ 6話 (51)

『ご飯も深海棲艦もお残しは許さない!一航戦の加賀さん赤城さん!』
『一航戦 赤城 いただき・・・作ります!』


本音が漏れてますよ赤城さんw


艦これ 6話 (52)

『辛きこと島風の如し 島風さんです!』

島風はエプロンの意味ないだろw
よく見たら連装砲ちゃんもエプロンを付けてますね(^^)


艦これ 6話 (53)
艦これ 6話 (54)

『お嫁さんにしたい艦娘ランキング1位の羽黒さんとお嫁さんにいかせてあげたい艦娘ランキング1位の足柄さん!』
『那珂 ちょっとこっちに…』


足柄さんの扱いが酷いw


艦これ 6話 (55)
艦これ 6話 (56)
艦これ 6話 (57)

『カレーかぁ どっちかと言うと私肉じゃが派なんだよね』
『まあ!私の得意料理じゃないですか』
『肉じゃがと言えば良妻賢母 良妻賢母と言えば私というくらいに』
『そうなん?じゃあこんと大井っちの肉じゃが食べてみたいな』
『わかりました。幸せにします』


今回の百合コンビ
何気にこの2人もアニメ皆勤賞ですよねw
今回は主人公のはずの吹雪よりもセリフが多かった気がw


艦これ 6話 (58)
艦これ 6話 (59)
艦これ 6話 (60)
艦これ 6話 (61)
艦これ 6話 (62)
艦これ 6話 (63)
艦これ 6話 (64)
艦これ 6話 (65)

はい、予想通りの展開でしたw
比叡のメシマズ設定(比叡カレー)も二次創作でよく見かけますねw
アニメだとペルソナ4のムドオンカレーを思い出したw


艦これ 6話 (66)
艦これ 6話 (67)
艦これ 6話 (68)

『一航戦に小細工なんて必要ないわ。普段通りやればいいだけ。そうよね赤城さん?』
『その通りよ加賀さん』


こちらも予定通りw
アニメの赤城さんは真面目キャラの描写が多かったけど、やっぱりこっちの食いしん坊キャラの方が好きだなぁw


艦これ 6話 (69)

『私も赤城先輩に食べさせてあげたいよぉ…』

それでもブレない吹雪w
今回の吹雪の出番ここだけでしたねw


艦これ 6話 (70)
艦これ 6話 (71)
艦これ 6話 (72)
艦これ 6話 (73)

『あっ 翔鶴姉カレー跳ねてる!』
『待ってスカートはあまり触らないで・・・あぁっ!』


五抗戦の2人はよく知らないけど、翔鶴ってヒモパン設定なんですか?w
個人的に知らないって事もあるんだろうけど、他のキャラに比べるとちょっとキャラが弱い感じだなぁf^_^;
この後の霧島の「ありがとうございます」の言い方が面白かったw
那珂ちゃんも言ってたけど今回の霧島はなんかテンションがおかしかったwww


艦これ 6話 (74)
艦これ 6話 (75)
艦これ 6話 (76)

島風=速い=レトルトカレーって公式でしたかw
連装砲ちゃんと合わせて島風は見ていて和みますねw
原作と違ってかなりアホの子設定になってるけどf^_^;

那珂ちゃんが珍しく終始ツッコミに回ってて面白かったw


艦これ 6話 (77)
艦これ 6話 (78)

『どうだい?』
『いままでで一番いいわ!これなら勝ったも同然よ!』


練習の成果もあってかなり上達した第六駆逐隊のメンバーでしたが・・・


艦これ 6話 (79)
艦これ 6話 (80)
艦これ 6話 (81)

羽黒&足柄ペアのカレーが凄く美味しかった模様
羽黒の女子力の賜物かと思ったら・・・


艦これ 6話 (82)
艦これ 6話 (83)
艦これ 6話 (84)
艦これ 6話 (85)
艦これ 6話 (86)


『これまでの知識と経験、そして数えきれない程の試行錯誤を繰り返して生み出された黄金配合スパイス』
『私とあなたたちでは年期が違うのよ!』
『次の機会こそ確実に決めるための女子力・・・女子力ナンバー1という名誉が私には必要なのよ!』
『もうね・・・後がないの・・・』
『許してください・・・私はもうヤケ酒に沈む姉さんを見たくないんです・・・』


必死過ぎる足柄さんの努力の賜物でしたwww
足柄は完全に二次創作ネタのキャラになりましたねf^_^;


艦これ 6話 (87)
艦これ 6話 (88)

『暁たちは誓ったんだから みんなで勝つって!行くわよみんな!』
『この死にぞこないがァ!どこからでもかかってくるがいいわァ!』


足柄さんがラスボス化してるというか深海棲艦化してるというか「のうりん!」のベッキー化してるというかw
足柄さんはアラサーくらいなのかなf^_^;


艦これ 6話 (89)
艦これ 6話 (90)
艦これ 6話 (91)
艦これ 6話 (92)
艦これ 6話 (93)
艦これ 6話 (94)

色々あったけど優勝は第六駆逐隊に決まりましたf^_^;
審査員の長門は辛いのが苦手なんですね
個人的には羽黒&足柄ペアの方が美味しそうに見えるけど、審査員の好みに合わせたのが勝敗のカギだったんですかね
というか、今回何かと長門が第六駆逐隊を応援してたのは甘口カレーを1年間食べたかったからなんですねw


艦これ 6話 (95)
艦これ 6話 (96)

疲れ果てた第六駆逐隊の天使の寝顔で今回は終了
今までどおり声優さんの「一人○役」って感じで無双してましたが、今回は第六駆逐隊の4人がメインで同時に出てるシーンばかりだったので凄かったですね
見事な洲崎綾†無双でした(^w^)


終始ギャグで面白かったですねw
ギャグとシリアスのバランスが良い話も良いけど、こういう息抜き回みたいのがあるのも良いですね(^^)
アルペジオも5話か6話くらいにギャグ回入れてたしw

今回は二次創作ネタが多かったので好き嫌いが分かれそうな感じだけど、原作がストーリーとかネタ的なキャラ設定が少ないのでアニメも二次創作とあまり変わらないのかな?w
オレはニコニコとかにUPされてる艦これの二次創作が好きなのでそれに公式の音声や良作画が付くのは歓迎なんだけど、苦手な人には今回は苦痛だったかもf^_^;


艦これ 6話 (97)

次回はまた五抗戦の話なんですかね?
「7」に関する話になるかと思ってたんだけど、五抗戦の話にそんな内容があるんでしょうか
原作でも五抗戦キャラは使ってないから分からないけど、アニメを楽しむためにもちょっと調べてみようかな

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あはははは

霧島さん完全に壊れてました(笑)
那珂ちゃんに突っ込みキャラさせたら駄目でしょ~。
足柄さん追い込まれ過ぎです。

五航戦の翔鶴のサービスカット必要だったか?って感じですが。

五航戦ですか。珊瑚海で空母同士の航空戦を初めてやって、敵空母を撃破し(一航戦二航戦がインド洋で英空母ハーミスを撃破したのは一方的でしたからノーカウント)、航空戦が意外と被害がデカいってのを、身を持って示しました。
上層部は練度不足と見てたみたいですが。
その時の被害で、ミッドウェー作戦は不参加。
一航戦二航戦壊滅後は、海軍の主力として戦いました。
あと、たいてい二隻セットで行動するも、被害食らうのは翔鶴ばかりで、瑞鶴はあまり被害を食らいませんでした。
日本海軍で最も活躍した艦として、瑞鶴を上げる人も多いですよ。

えーっと、ナレー(以下略)初春と五十鈴(以下略)

No title

霧島さんのテンションが面白かったですねw
ツッコミが的確だったので那珂ちゃんのファンになります

五航戦が一航戦二航戦壊滅後の主力になったという話から次回は赤城さんか加賀さんが負傷して瑞鶴がそれを助けるみたいな話ですかね
また轟沈とかしたら荒れそうなので勘弁してほしいですがw

隼鷹とかもアニメに出てほしいなぁ
折り返しに入ったから新キャラの登場は難しいですかね
出てもモブレベルかな?f^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

