『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


艦これ 7話 感想 シリアスな戦闘回でした

艦これ 7話 (1)

前回の完全ギャグ回の反動で今回は終始シリアスな戦闘回でしたね
戦闘シーンのCG作画はカッコいいんだけど、日常シーンの作画に比べるとキャラの顔や体系に微妙な違和感を感じちゃうのが難点ですかねf^_^;


以下、ネタバレあり



.






























艦これ 7話 (2)
艦これ 7話 (3)
艦これ 7話 (4)

アバン開始早々、深海棲艦のヲ級が登場
思わず「ヲ級キター」って言ってしまったw
やっぱりアニメの人型の深海棲艦はカッコいいですね(^^)


艦これ 7話 (5)
艦これ 7話 (6)
艦これ 7話 (7)
艦これ 7話 (8)

今度はAパート開始早々、大井さんと北上さんのコンビネーション
この2人で手を繋いでクルクル回るのはOPの絵ですね(^^)
なんかシュルシュルシュルッって音がしてましたがw
前々から思ってたけど、この2人って魚雷の数が多いですね
雷巡のことよく知らないけど、そういう物なのかなf^_^;


艦これ 7話 (9)
艦これ 7話 (10)
艦これ 7話 (11)
艦これ 7話 (12)

『邪魔よそこの元戦艦!』
『五航戦ごときに譲る進路はありません』


加賀さんと瑞鶴は仲良くなったかと思ったけどまだ仲悪かったのねf^_^;
「元戦艦」ってセリフにクスッとしてしまったw


艦これ 7話 (13)
艦これ 7話 (14)
艦これ 7話 (15)
艦これ 7話 (16)
艦これ 7話 (17)

仲が悪つつも瑞鶴を庇う加賀
加賀は「提督の大事な戦力を失う訳には~」って言ってたけど、それが本音なのか仲間思いなセリフなのかどっちなんでしょうかね


艦これ 7話 (18)
艦これ 7話 (19)

『FS作戦の発動以来こちらの勢力範囲そのものは拡大しているんだけど…』
『出撃が増えているせいもあって底をついておるのだ』
『先日被弾した赤城もいまだに入渠しているような有様じゃからな』


作戦前に高速修復剤を使い切ってるとか、この鎮守府の提督無能すぎるだろw
なんか赤城さんが入渠ドッグの主になってる気がw


艦これ 7話 (20)
艦これ 7話 (21)
艦これ 7話 (22)

『加賀さんと瑞鶴さんっていつかすっごく良いコンビになるんじゃないかって勝手に思ってたんだけどなぁ。やっぱり無理だったのかな私に旗艦なんて』
『それはないっぽい?』
『うん!だって吹雪ちゃん頑張ってたもん』
『じゃなきゃすっごい曲者っぽい人たちなんて速攻解散してるっぽーい』
『うん』



第三水雷戦隊解散後も仲良く付き合ってるみたいだけど、睦月と夕立がもうサブキャラになっちゃってますねf^_^;
4話まではメインキャラ扱いだったのになぁ
影も形も名前すら出てこない他のキャラに比べれば良い扱いなんだろうけどw


艦これ 7話 (23)
艦これ 7話 (24)
艦これ 7話 (25)

指令室で吹雪が長門から今度の作戦について色々と言われてましたが、全く映らない提督が気になって仕方ありませんでしたw
最後の最後に影が頷いてましたけど、「いたのかよw」って声に出してしまったwww
影だけの演出にゲームの方のアイマスの社長を思い出してしまったw
というか、提督の机を正面から見てるシーンでも長門の影に隠れて見えなかったみたいだけど、長門はそんなに太い体系じゃないのにそれに隠れるってどんだけ細い提督なんだよw


艦これ 7話 (27)
艦これ 7話 (28)
艦これ 7話 (29)
艦これ 7話 (30)

『綺麗な海と空、まるで私と北上さんの行く末を祝福してるようね』
『いやー残念だけど大井っち、ちょっと雲行き怪しいよ』
『ちっ、空のクセに空気を読まないなんて!』


4話で蝶々に嫉妬をしていた大井さんですが、今度は空に文句を言うとかw
この2人の百合ネタはすぐにネタ切れになるかと思ってたけど結構バリエーションありますねw


艦これ 7話 (31)
艦これ 7話 (32)
艦これ 7話 (33)
艦これ 7話 (34)
艦これ 7話 (35)

負傷した加賀の代わりに艦隊に入った翔鶴が吹雪の指揮に戸惑ってましたけど、他のメンバーが吹雪を信頼してるのが良かったですね
クレイジーな大井さんまで認めてるのが意外だったなぁw
この艦隊が最初に編成された時は大丈夫かなと思ったけど、仲良し艦隊だった第三水雷戦隊とはまた違った良さがある感じがしますね
金剛が良い癒し担当になってるけど、4話を見た時はこんなキャラになるとは思ってなかったなぁw
4話の金剛は如月轟沈と睦月の事で落ち込んでる吹雪を元気づけるためにあのキャラを演じてたって見方もあるみたいだけど、それが本当なら良いお姉さんキャラですね(^^)


艦これ 7話 (36)
艦これ 7話 (37)
艦これ 7話 (38)
艦これ 7話 (39)

『いきなりこんな密な索敵をするなんて』
『何かあるかもしれない…のですね』



みんなの信頼に応えてしっかりと指揮をする吹雪、立派に旗艦をやってるなぁ
2話で座学の成績が良いのは分かってたけど、成長しましたね
弓矢が艦載機になる演出は最初のPVで見た時は違和感あったけど、慣れてくるとカッコ良く見えてきましたw
変化する時のバシュンッ!って音がカッコいい(^^)


艦これ 7話 (40)

せっかくの初登場なのにセリフもなく大破炎上している祥鳳さんf^_^;
原作で祥鳳をメインで使ってる人が怒りそうだなぁw
他の鎮守府からの出撃でしたが、龍田や天竜や青葉なども他の鎮守府の所属みたいですね
アニメじゃ名前だけの登場ですかねぇ


艦これ 7話 (41)
艦これ 7話 (42)
艦これ 7話 (43)

3話以来の妖精さん登場w
やっぱり可愛くて和みますわ~w

艦これ 7話 (44)
艦これ 7話 (45)
艦これ 7話 (46)
艦これ 7話 (47)
艦これ 7話 (48)
艦これ 7話 (49)
艦これ 7話 (50)
艦これ 7話 (51)

『攻撃隊より入電!敵空母一隻を中破!』
『よーし先手を打ったわ!』


アバンで思わせぶりに登場したのにあっさりと中破したヲ級w
あまりのあっけなさぶりに笑ってしまったw


艦これ 7話 (52)
艦これ 7話 (53)
艦これ 7話 (54)

任務を終えた艦載機が帰ってきましたけど、そうやって着艦&回収してたんですね
アニメはこういう原作では分からない演出や設定が見れて面白いですね


艦これ 7話 (55)
艦これ 7話 (56)
艦これ 7話 (57)

『あーあ加賀にも見せたかったな。私たち五航戦の艦載機が敵の空母を撃破したところ』
『瑞鶴は本当に加賀さんと仲良くなったのね。私も嬉しいわ』
『ないない!私はあんなお高くとまったカッチカチ釣り目の一航戦なんて、大ッッキライなんだから!』


瑞鶴のツンデレいただきましたw
翔鶴も瑞鶴も同じ声優(野水伊織)なんですよね
同じ声優が演じるキャラがセットで出て会話するシーンを見るのもアニメ版の楽しみですね


艦これ 7話 (58)
艦これ 7話 (59)
艦これ 7話 (60)
艦これ 7話 (61)
艦これ 7話 (63)

吹雪達と別れた翔鶴&瑞鶴ペアを襲うもう1体のヲ級
さっきのヲ級と違って目が黄色く光ってますけど、たしか原作でも黄色のヲ級って強い方じゃなかったっけ?
ヲ級の艦載機が攻撃する時のアングルが3話の如月轟沈と似ていたのでどちらかが轟沈するんじゃないかとハラハラしながら見てましたね


艦これ 7話 (66)
艦これ 7話 (67)
艦これ 7話 (68)
艦これ 7話 (69)
艦これ 7話 (70)
艦これ 7話 (71)
艦これ 7話 (72)
艦これ 7話 (73)
艦これ 7話 (74)
艦これ 7話 (75)

翔鶴&瑞鶴の特攻→失敗→吹雪の救援→ヲ級に直撃、の流れは熱かったですね~(^w^)
先程の指揮だけでなく艦隊を守ったりヲ級を大破させたりとか、吹雪は本当に立派な旗艦になりましたね

艦これ 7話 (77)
艦これ 7話 (78)

大井『海の藻屑にっ!』
北上『なりなよー』


この2人の温度差のあるセリフ良いですねw
魚雷をめっちゃ撃ってましたがやっぱり雷巡は魚雷が他の艦よりも多いのかな


艦これ 7話 (79)
艦これ 7話 (80)
艦これ 7話 (81)
艦これ 7話 (82)

大破し片目を失った?ヲ級は撤退しましたが、これは次の作戦でまた出てくるフラグですかね
人型の深海棲艦は他のと違って表情があって良いですね
ってか、ヲ級の血?って青いんだw


艦これ 7話 (83)
艦これ 7話 (84)
艦これ 7話 (85)
艦これ 7話 (86)
艦これ 7話 (87)

『ヲ級を大破に轟沈…』
『やりましたねあの子たち』
『はい でもそれほど驚く事ではないのかもしれません』
『だって・・・みんな優秀な子たちですから』


第五遊撃部隊の絆がさらに深まった所で7話は終了
今回は終始シリアスな戦闘回でしたが、かなりの良回だったんじゃないですかね
ニコニコで見ると二次ネタのギャグシーンや強引な原作ネタに賛否両論あるけど、今回はそういった物がほとんど無かったので高評価なんじゃないかなぁ
後でネットの感想を見てみようかなw


艦これ 7話 (88)

次回はようやく大和の登場ですかね
OPにも出てたしBlu-ray&DVD1巻の表紙にも出てるのにこれまでアニメではさっぱり出番が無かったので本当に出るのか不安でしたがw
タイトルの「ホテルじゃありませんっ!」の元ネタはよく分からないけど、アニメの大和はどういうキャラで描かれるのか楽しみですね(^w^)
金剛四姉妹の時みたいな意外性があるかもw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うーん

祥鳳さん無事なんでしょうか。

さて、毎回思うんですが、あまりに慢心し過ぎじゃないですかね。
他の鎮守府も含めた合同作戦で、敵空母艦隊が1隊だけなんて、誰が思うんでしょうね。
空母のみ切り離しとか、無理矢理感が漂います。如月回と同じ脚本の人なんかな。

史実なぞるのずっと続けるつもりですかね。

さて、雷巡こと重雷装艦ですが、コイツは61センチ4連装魚雷発射管を、両舷に5基ずつ計10基40門積んだ艦です。
ここまで魚雷発射管積んだ艦は、他には無かったです。
ちなみに、日本の一等駆逐艦はほとんど6~9門でしたから、2隻で一個戦隊に相当する射線を持ってる事になります。
予備魚雷はなしで、40発撃てば、あとは14センチ単装砲2門のみ。

普通こんなモノを誰も作りませんが、日本は酸素魚雷って物を作り上げてしまったために、考え出されました。
使用方法は、敵味方の主力艦隊が戦う前に、漸減部隊として重巡以下の艦とともに、敵主力艦隊に一斉に魚雷をぶっ放して、味方艦隊が戦う前に敵を減らす。減らせなくとも敵艦隊を混乱させられれば、味方が有利になり勝利しやすくなるってモノです。酸素魚雷の最大射程が、主力艦隊同士の撃ち合う距離より長いというチート兵器でしたからね。

ただ、実際にはそんな主力同士の撃ち合いなんて起こりませんでしたので、早々と見切りをつけられ、高速輸送艦に改装され、最後にはアレ積んだりしてます。
ソロモン海戦の時にぶち込んだら、面白かったんでしょうけどね。

ナレー(略)初(略)五(略)

追加

ホテルじゃ有りませんってのは、大和がその内装の豪華さから大和ホテルと呼ばれた事からのセリフでしょう。
なんせ、空調完備、ベッドも乗組員全員のモノがあり、風呂も使い放題、ラムネ飲み放題とか、他から見れば垂涎の的だったようです。
特に帝国海軍は、居住性を無視して戦闘力に全部リソースぶち込んでる艦が多い(代表例:飢えた狼)んですが、大和はその巨体から無理なく最大戦闘力を発揮しつつ、居住性も良好な艦として完成しましたから、他とは別格の存在でした。
なお、大和の妹である武蔵ですが、豪華客船の建造経験のある民間造船所で建造しましたので、内装が更に豪華にパワーアップして、大和ホテルに対して武蔵御殿と呼ばれました(笑)

あと、最前線に出ない事を揶揄したという意味も含んでますが。

No title

今回の内容も史実になぞってたけど轟沈まではいきませんでしたね
なぜ如月は轟沈させたのかf^_^;

雷巡はやはり他の艦よりも魚雷が多かったですか
奇襲向けな感じなんですかね

大和ホテルの話は聞いたことありますね
武蔵御殿の話は知りませんでしたがw
タイトルに入れてるくらいだから8話ではその辺りをいじってくるんですかねw

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

