『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


教師の役割

夜回り先生・水谷修「上村君殺害は教員が防がなければならなかった事件」

川崎市教育委員会が公表した資料では、担任教師はこれまで上村君宅を5回訪問し、母親や本人の携帯電話に30回かけていた。しかし、上村君と話ができたのは4日前に1回だけだった。「テストがあるから学校に来ないか」「そろそろ行こうかな」というやり取りだった。

夜回り先生として知られた水谷修さんは「学校に来なくなった時点で防がなければならなかった事件です」と指摘する。
「同級生たちは状況を知っていたのだから、教員もちゃんと聞かなければ・・・。生徒たちに居場所を聞いて、行けばいいだけ。上村君は狭い範囲で動いているのだから、いくらでも会えます。教師は授業だけでいいわけではないし、文科省や教育委員会も何も指示していません」
赤江珠緒キャスター「加害者側の学校の教員もいたはずですよね」
水谷さん「(加害者少年たちの)親に対する教育も教員の仕事です。拒否されたら児童相談所に伝えるべきです。どうしようもなかったではなく、どうしようもあった事件です」

警察は年上の少年グループをきょうにも任意で事情聴取する方針だ


現在話題になってる痛ましい事件ですが、この事件において『教師』ができる事ってどこまでなんでしょうね
母親や本人の携帯に30回電話をしたという話が事実なら気にかけてはいたという事ですが、もっと気にかけてあげるべきだったんでしょうか
上村君の家を訪問して話を聞けば良かったのか
上村君を助ける為に不良グループの所に行けば良かったのか

上村君の教師や家族や友人の事を悪くいうつもりは全くありませんが、↑の様な「教員が防ぐべきだった」って意見はなんか引っかかりますね
「どうしようもなかった事件ではない」ってのは賛同できるんだけど、教師がどうにかしようにしても相手の世間体だとかプライバシーだとか色々な壁があるのが現実ですからねぇ
その壁を簡単に壊せるのはドラマの世界か、周囲があまりうるさくなかった昔の時代の教師くらいだと思いますね

しかし、最後の「(加害者少年たちの)親に対する教育も教員の仕事です」ってのはどういう意味なんでしょうね
親にまで指導をするなんて現実の教師ではまず無理でしょうし


兎にも角にも犯人グループは1日も早く逮捕されてもらいたいですね
容疑は認めても殺意は否認とかになりそうだけど、大量の出血や服を燃やしたりとかLINEでの偽装疑惑とか惨たらしい事をやってるので重い罰を与えてほしいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ただねぇ

教師が~って、全部押し付けるのは簡単なんですが、それで終わるモノなんかなと思います。
昔に比べたら、知恵の付いた馬鹿親馬鹿生徒が増えて、教師の対抗手段は手足縛られた状況になってる訳ですよね。
そして、教師の仕事とされるモノは、どんどん増えていくんですよね。
で、成果主義が導入されて、何をどうすれば評価されるんですかね?ってなってますよ。先生は。
伝説の先生が、こうすれば良いとか言っても、全然参考にはならないですよ。今の先生と立場や条件違うから。
言うなれば、和○の創業者が、私は24時間働いても平気だった!とか言っても、他の人がそれをやれるか?ってのと同じなんですよね。

物事を簡潔に説明して切って捨てる人がもてはやされますが、今起こってる事は、そんな簡単な問題じゃないんです。
現場で出来る事をやっても、問題が起きるときは起きます。その頻度を減らすには、現場をバックアップする全体的な体制作りが必須ってのが、工場とかでは常識だと思ってますが、学校や官僚の世界では常識じゃないんですよね。マスコミの中でも常識じゃないんでしょうね。

No title

知恵の付いた馬鹿親馬鹿生徒が増えて>正にこれなんですよね
今の時代で教師ができる事って昔に比べると本当に制限されてますよね
何もしなくても叩かれるし、制限を無視して行動して失敗したら凄い叩かれるし、成功しても「他にもやり方はあったんじゃないか?」って叩かれるし

言いにくい事をズバッと言える人がウケるのは昔から同じですかね
現場の状況を知らない人が言っても説得力はないんですけどねw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

