『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



少年法

中1殺害、少年法改正も課題に 凶悪化に対応、自民政調会長

自民党の稲田朋美政調会長は27日、川崎市の中1男子殺害事件で18歳の少年らが逮捕されたことに関し、少年法改正が今後の検討課題になり得るとの認識を示した。
「少年事件が非常に凶悪化しており、犯罪を予防する観点から、少年法が今の在り方でいいのか課題になる」と国会内で記者団に述べた。

公明党の石井啓一政調会長は、「20歳以上」の選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる公選法改正案が今国会に再提出される見通しであることを踏まえ、将来的に少年法年齢の引き下げも検討される可能性があるとの考えを示唆した。


犯人と思われる「少年」3人が逮捕されましたが、やはり少年法の話になりましたか
個人的には引き下げは賛成ですね
昨今の少年犯罪を見てると少なくとも中学生以降は少年法の適用外にした方が良い気がしますねぇ

それかもしくは、殺人はもちろん、故意に行った犯罪に関しては少年法の適用外にするとかしてほしいな
マンガやドラマの話になるけど「少年法で守られてるから~」みたいな感じで傷害事件や殺人事件などを起こす描写がありますけど、殺意や悪意のある犯罪には相応の罰を与え罪の意識を背負わせるべきだと思いますね
そうなると「殺すつもりは無かった」とか「死ぬとは思わなかった」みたいな言い訳をする輩もでそうですが

少年法の改正については昔から色んな所で言われていますけど、今回の事件でまたさらに波紋が広がりそうですね

コメントの投稿

非公開コメント

さて

毎度のように厳罰化が言われてますが、以前も厳罰化やってまして、その結果が今回の事件なんで、全然抑止力になってません。
凶悪化って言ってますけど、凶悪事件の件数も内容も、統計上全く増えてないんですよね。

とりあえず厳罰化やってれば、対策やったという体裁を取れるからやるんでしょうね。

今回もそうなんですが、大人や学校が生徒の逃げ場として、信用されてないのが問題なんじゃないですかね。
子供を監視して問題を見つけるなんてのは、対策としては限界がある穴あき制度でして、本人や関係者、身近な人間からのタレコミ場、逃げ場として信用できる場の構築がなされて、初めて有効な対策なんですがね。
職場でも同様な対策ですよね。
少なくとも、DQN親子を調子乗らせない絶対的存在を作らないと、子供の信用は得られないでしょうね。

No title

防犯対策としては最終的には「教育」に行きついてしまうんですけど、そういった教育ができる環境づくり(学校も家も)ができていないのが問題なのかもしれませんね

法治国家で生きている以上、何が正しくて何が悪いのかしっかりと教育をする必要があるんですが、先日のブログでコメントしてくれた通りそういった事をするためのバックアップが必要で、本来なら国がもっと真剣に行うべきなんでしょうね
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

