『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



戦艦『武蔵』

旧日本軍の戦艦「武蔵」、フィリピン中部の海底で発見か=米資産家がツイッターに投稿―海外ネットからも喜びの声

2015年3月3日、日本メディアの報道によると、米マイクロソフトの共同創業者で資産家のポール・アレン氏が3日、ツイッターに、フィリピン中部のシブヤン海の海底で旧日本海軍の戦艦「武蔵」の船体を発見したと投稿した。
武蔵は1944年10月24日、シブヤン海で米軍機の攻撃を受けて沈没した。
アレン氏はツイッターに戦艦武蔵の船首とみられる写真を掲載したほか、アレン氏の「乗組員の冥福を祈る」とのコメントも投稿している。



戦艦武蔵発見「感慨深い」

太平洋戦争のさなか、長崎市の三菱重工長崎造船所で建造された戦艦武蔵の船体発見が明らかにされた3日、県内の当時の乗組員や技術者は「感慨深い」などと語り、静かにしのんだ。

武蔵は1938年3月から、世界最大の大和型戦艦の2号艦として長崎造船所で造られ、42年5月に広島県呉に移動、同8月に竣工(しゅんこう)した。
武蔵が呉に移ってから約8カ月間配属され、砲術士などを務めた南島原市北有馬町の原口静彦さん(93)は「もう見つからないと思っていた」と驚いた様子。
武蔵は全長263メートル、主砲は長さ20メートルに及ぶなど圧倒的スケールを誇った。
「船には多くの技術者や戦死者の心が込められている。亡くなった人も少し安心しただろう」と述べ、哀悼の意を示した。


今朝のニュースで写真を見た戦艦が「99%、武蔵に間違いない」って言ってましたね
菊の装飾や外された左舷の錨?等が武蔵である事を物語ってるのだとか
沈没から約70年後、当時の乗船員がまだ存命の内に発見できたのは良かったですね(^^)

2年前にも「伊400型潜水艦」がハワイ沖で発見されたというニュースがありましたが、艦これをやってるにもかかわらず日本の戦艦にはあまり詳しくないですけど、沈没したまま発見されていない日本の戦艦ってあと何隻あるんでしょうかね
武蔵の様に当時の乗船員が残ってる内に発見されると良いですね


そう言えば伊400型潜水艦が発見された時、ちょうど同じ時期にアニメの「蒼き鋼のアルペジオ」で伊400と伊402がメインになった話が放送されてましたが、今回も劇場版の「蒼き鋼のアルペジオ」でムサシが登場した後に本物の武蔵が発見されましたねf^_^;
偶然とはいえ2度も続くと何か因果みたいな物を感じてしまうと言うかw

コメントの投稿

非公開コメント

これ

ニュースがツイッターで流れた後に、野水さんがよくやった味里~!とツイート→味里さん、待たせたな!というやり取りがあって、なかなか笑わしてもらいました。
そして、みんなが戦艦武蔵って検索かけたら、褐色肌色メガネ巨乳包帯娘が現れるんですね(笑)

追加

武蔵は、大和と違って米軍も好き勝手に攻撃をしたので、魚雷がほぼ両舷に均等に当たっていたので、転覆を起こさずに沈んだと言われいますので、存在自体が物凄い価値のある資料ですよね。

武蔵がどれだけ攻撃しても沈まない事に驚いた米軍が、同型艦対策を徹底的に考えた結果が、坊の岬沖で大和を撃沈した内容となってまして、片側を集中的に攻撃する事を、各隊員に周知徹底して実行したとの事です。
数の暴力で適当にやればいいやんとか考えそうですが、やっぱり必殺の魚雷食らわせても平然としてる存在は恐怖の的だったようです。

No title

大和に比べると一般の人の知名度が低い武蔵でしたが、今回の事で一気に知名度が上がったでしょうね
逸般人さんの言うとおり画像検索で褐色肌色メガネ巨乳包帯娘を見る人が多そうですがw

自分も武蔵のエピソードはあまり知らなかったので米軍に大和型対策を立たせた戦艦というのは面白い話でした(^^)
艦これの攻略Wikiの小ネタ、他の艦も合わせて色々見てみようかなw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

