『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



サービス

「サービス残業」の表現は変だ、実態は「従業員軟禁」! ツイッターで「言い換え案」盛り上がる

「ブラック企業」という言葉の浸透とともに、違法な長時間労働や残業代不払いに対する視線が厳しくなってきた。とはいえ、「職場では『サービス残業』は当たり前」といった会社は、まだまだ少なくないようだ。
そんな「サービス残業」という言葉に対し、「まるで、社員が進んでサービスをしているかのような言い方だ」などと反発し、もっと実態を示す新しい言葉を考えよう、という動きがネットで広がり始めた。
ツイッターでは、今(2015)年2月下旬頃から、「#サービス残業の名称を変えよう」というハッシュタグが盛り上がっている。
このハッシュタグを付けて、サービス残業ではなく「ただ働き」、「無賃タイム」、「脱法労働」など、様々な「言い換え表現」をつぶやく人が続出。
さながら、ブラックユーモアあふれる『大喜利』といった感も


「サービス」って言葉には色々な意味がありますけど、世間一般では「サービス」って言葉には『無償で提供してくれるもの』みたいなイメージが強いでしょうね
「サービス残業」は残業なのに残業代が貰えない事なので働いてる身としては自分から望んでやってるわけではないので確かに違和感はあるかもしれませんねf^_^;
「サービス」って言葉の意味の1つに『奉仕』がありますけど、残業に奉仕の精神を感じてる人はほとんどいないだろうし
「サービス残業」の内容としては労働基準法に反してる事なので↑にもある「脱法労働」とか「違法労働」みたいな言い回しが良いのかもw

「サービス残業」に限らず労働基準に反している企業をもっと厳しく取り締まってほしいですね
経営者を逮捕&実刑判決になるくらいの事が起きれば「サービス残業」って言葉も変わってくるでしょうし

コメントの投稿

非公開コメント

え?

サービス残業?単なる奴隷使役でしょ。
働かせて対価払わないんだから、奴隷を使役してる以外言いようないですよ。

何でも綺麗に言い換えれば、マトモな行為になるかのようにゴミが言うのを何とかしないと。
ジブリさん仰るように、奴隷使役してる経営者なんて、とっとと捕まえて豚箱にぶち込めば、社員の給料も上がって景気が良くなるのにね。

No title

脱法ハーブも使用者が引き起こす事故などの危険性を考え「危険ドラッグ」に改名されましたけど、サービス残業も何らかの事件性を感じられれば名前が変わって経営者の取り締まりも強化されるんですかねf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

