『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



『コント』の著作権

中国のテレビで「アンジャッシュ」のネタがパクられた!?「コント」の著作権とは?

中国の国営テレビ局が放送した番組内でのコントが、日本のお笑いコンビ「アンジャッシュ」のパクリではないかという疑惑が浮上し、話題になった。
報道によると、問題になったのは、2月中旬に放送された中国の旧正月(春節)の年越し番組のコントだ。コントでは、ある男性が、古着の買い付けに自宅を訪れた店員と、娘との結婚を申し込みにきた男性を勘違いして、すれ違った会話を繰り広げる。
アンジャッシュのコントでも、ある男性が、自宅にどんぶりを回収しにきたそば屋の店員を、娘との結婚を申し込みに来た男性と勘違いして繰り広げられる会話がネタになっており、盗作ではないかとネットで指摘された。
この番組では数年前にも、アンジャッシュのネタの「パクリ疑惑」が指摘されていたそうだ。

「『コント』と言うと、少し軽い響きがありますが、内容はセリフや動きを作りこんだ『演劇作品』そのものと言える場合が多いと思います」
「法律では、著作権の対象となる著作物を『思想または感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術または音楽の範囲に属するもの』と定義しています(著作権法2条)。演劇作品の『脚本』も著作物に含まれています。
(中略)
コントの脚本が著作物である場合、他の言語に無断翻訳したり、脚本そのままか、わずかな変更を加えただけで無断上演すると、原則として著作権侵害が成立することになります」


中国が他人の物をパクるのは日常茶飯事なのでもう良いですが、コント=演劇と考えると確かに著作権はある気がしてきますね
コントは演劇に比べると時間も短いけど、突き詰めれば「喜劇」ってジャンルの演劇ですし

アンジャッシュの勘違いネタに似たような物を他の所でも見た事ありますけど、どれもオリジナルだったと思います
アンジャッシュのネタ全部知ってるわけじゃないけどf^_^;
「勘違いネタ」ってのが笑いのカテゴリになってる様な感じで浸透してるのかもしれませんね

中国の疑惑のネタは内容はどうだったんでしょうね
アンジャッシュの勘違いネタは好きなのでちょっと気になるかもw
どこかに日本語字幕付きの動画か比較動画とか上がってないかなf^_^;




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

