『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



30年以上やってますが

安倍首相の「美容室でカット」は違法?「男の散髪」をめぐる奇妙なルール

安倍晋三首相が楽しみにしている「美容室でのヘアカット」は、法令違反の疑いがあるーー。そんなニュースが3月4日、日本経済新聞に報道され、美容師業界に動揺が広がっている。安倍首相は妻の昭恵さんから勧められて、東京・渋谷の美容室に通っているようだが、美容師が男性の髪をカットするのは「違法」だというのだ。

(中略)

「美容所での男性のヘアカットを一律で禁じているのではなく、『パーマ等の行為に伴う美容行為の一環として』なら認めています。ただし、男性の『カットだけ』という行為は、本来的には理容所でおこなわれる行為と想定しており、美容所でおこなってよいという整理はしていません」(厚生労働省健康局生活衛生課)


オレの母親は美容師で美容室を経営してるので30年以上も髪をカットしてもらってますがw
せっかく家が美容室なのにわざわざ床屋に行ってお金かかるのも嫌だし、母親はオレが産まれる前から美容師をやってるベテランですから腕も良いと思うしf^_^;

↑の記事内にもありますが、ほとんどの美容師さんがこの事を知らないみたいですね
オレの母親も知りませんでした
美容師がカミソリでお客の髭を剃ってはいけないってのは有名な話なので知ってるんですけどね


しかし、この話の発端が安倍首相の美容室利用といのがなんとも言えないというかf^_^;
別にそれで安倍首相を叩こうとしたわけじゃないんだろうけど、日経新聞にはどんな風に書かれてたのか気になりますねw

コメントの投稿

非公開コメント

それは

ジブリさんのは、単に家族にカットしてもらってるだけですから、美容室云々ではないですよね。
資格があるモノ(国家資格なら特に)は、その資格により行える事をしっかり法で規定され、他の資格との住み分けと専門性が確保されてまして、理容師は髪を切るのを主とし、美容師は化粧等美容を行う事を主としております。
ですが、現状両者の行えるモノが重なってる部分があって、ハサミでカットとひげ剃りなんですよね。
ただ、どちらも無条件ではなくて、美容に付随するならって条件があるんですよね。
で、髪型整えに美容院行って、ついでに切った場合は、何か行けそうな気がするんですが、どうなんですかね~。

No title

書くのを忘れてましたけど、近所の子供や兄貴達の同級生なんかも子供の頃はよく来てカットしてましたねw

母親が言うには美容室が髭を剃る事が出来ない代わりに床屋もパーマをかける事ができないそうですが、今ではどちらも普通に行ってるのであまり厳しく取り締まってる物ではないんでしょうねf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

