『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


アニメ 艦これ 10話 感想 なんだか物足りない回でした

個人的に1クールアニメの10話は「起承転結」の「承」に当たる回だと思ってるので予想通り地味というか物足りない感じがしました

今週は先週以上に忙しい&疲れてるので文章のみの簡単な感想でf^_^;



以下、ネタバレあり
.


○全体の内容について

とりあえず、今回の内容を見て思ったのは『提督がいなくても鎮守府と艦娘に影響は無い』って事ですかねf^_^;
いや、先週の感想で提督が行方不明になった事について「視聴者にしてみれば元からいなかった様な物なので別に良いんですけどw」なんて書いたけどさ、艦娘達にとっては大事な存在だったんだろうからもうちょっと提督の行方不明に触れてほしかったかなぁ、とw
如月が轟沈した時は駆逐艦メンバーや睦月が情緒不安定になったのになぁ

前回で倒壊した間宮さんのお店も普通に再建&営業再開してたし、大井&北上の百合コンビも相変わらずだったしf^_^;
4話以降皆勤賞だった金剛が今回は出ませんでしたが、他の艦娘に比べて『提督ラブ』が強い金剛が、提督行方不明という状況でどうなるのか見たかったですね

○吹雪の特訓&改について

改になる(強くなる)ことに捕らわれすぎて戦闘時に独断専行をして失敗をするってのはベタな展開なので可もなく不可もなくといった感じ
入渠中の吹雪が髪を下してて可愛かったw
その後に睦月が如月轟沈の話をしたのも良かったですね
4話以降、誰もその話に触れなくて無かった事みたいになってたしf^_^;
改になったけど姿がほとんど変わらないのは原作通りw

○アニメの提督が吹雪を呼んだ理由について

( ゚д゚)
提督の夢を見た時にこんな顔になりましたw
アニメ提督=コアな艦これプレイヤーって考えればまぁ分からなくもないんだけど、なんだかなぁf^_^;

○赤城&加賀の随伴艦試験について

作画も良いしカッコいいし感動できるシーンなんだろうけど、見てて「『エースを狙え』かよw」って言ってしまったw
何度も挑戦してたけど、練習用の艦載機にも妖精さんって乗ってるんですかね?f^_^;


最初にも書きましたが、今回は個人的に盛り上がりが欠けてた様に感じましたね
提督行方不明→金剛落ち込む→吹雪が励ます→改になる→一緒に出撃、とかだったら盛り上がったかも?f^_^;
思いっきり自分好みの妄想で、やってることはアニメの提督と大差ないですがw

次回はMI作戦とのことですが、MI作戦=ミッドウェー海戦なんですね
睦月が轟沈するのかなぁ・・・
次回が起承転結の「転」に当たるのだとしたら、『燃え』でも『鬱』でも良いので視聴者が驚く様な展開になってくれると嬉しいですね(^^)

個人的に今回1番の見所は、後ろ姿だけだったけど千代田&千歳が登場したことですかねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うーん

吹雪をメンバーに入れたのは、提督がガチロリコンで、依怙贔屓ですって言われて、( ̄○ ̄;)って顔になりました。

赤城と加賀の発進させた練習機が黄色いのは、しっかりと決められたルールに則ってます。
前話で話したドゥーリットル隊による東京爆撃の際に、陸軍の試作戦闘機が迎撃に出たら、機影が日本軍らしくなかったために、味方から対空砲火を食らいまくったという笑えない話しから、陸軍海軍で話し合って色を決めたようです。

特型駆逐艦に対空戦やって敵機を撃墜しろってのは、引っ張るのと同じくらい難しい事なんですが。
持ってる主砲は、元々対艦用の砲ですから、一発撃つ度に砲身を一定の角度に戻して弾を装填し、再び砲身を上げるという手順を踏んで次弾の発射が可能になるので、マトモに命中が期待できません。
普通、駆逐艦の対空砲火は、敵機撃墜より一定の空域に砲火を集中する事で、敵攻撃に制限をかけ、回避しやすくする(秋月級除く)ために行うんですがねえ。

吹雪が改になって余り変わらず、夕立の前部装甲を羨ましがってましたが、中の人の前部装甲凄いからいいだろ!って思ってしまった(笑)
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

