『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


良い人に見つけてもらいましたね

「戦艦武蔵」沈没状況が明らかに! 船体はバラバラ、中央部に激しい損傷

米国マイクロソフト社の共同創業者であるポール・アレン氏は3月13日午前、フィリピン近海の沈む戦艦武蔵の「ライブ配信」を行った。
艦首や艦の前部に装備されていた「15.5センチ砲」の砲塔、砲弾、機銃などが鮮明に映し出されたほか、長らく謎だった沈没状況も明らかになった。

「15.5センチ砲」は「副砲」と呼ばれ、武蔵のなかで二番目に大きな“大砲”だ。
船体から砲塔が外れた状態で海底に沈んでいた。
また、砲身は失われていたが、内部の構造がわずかに見える。このほか、大砲の砲弾とみられる残骸も公開されたが、主砲か副砲なのか、現時点では判別がつかない。

1944年10月、戦艦武蔵が米軍機の猛攻で撃沈されて以来、謎とされてきた沈没状況もわかった。
海底に到達する前に、船の中央部分はバラバラになってしまい、ほとんど原形をとどめていない。
「ある程度は原形が残っているのではないか」という期待もあったが、激しい戦闘のダメージはやはり大きかったようだ。


ニコ生 武蔵 (1)
ニコ生 武蔵 (2)
ニコ生 武蔵 (3)
ニコ生 武蔵 (4)
ニコ生 武蔵 (5)



※ニコニコ動画プレミアム会員ならタイムシフト視聴可能※
(日本語同時通訳あり)


今日は仕事が休みだったので10時からのニコニコ生放送で見てました
海底の映像なのでもっと暗いかライトなどで一部分しか見えないのかと思ってたらかなりはっきりと見えたので感動しましたね
カメラの性能が良いのか海水が綺麗なのか分かりませんが、約2時間半の生放送だったけど凄く有意義な時間を過ごした気分になりました(^^)

戦艦なんて『艦これ』くらいでしか興味を持った事がなかったのに、今回の映像を見ていたらゾクゾクしたというか何かが込み上げてきそうになりましたねf^_^;
約70年も海底に沈んでいたと考えると当事者でなくとも涙が出そうになりました
ネットやニコ生のコメントに釣られた感もありますけど、この映像を見ていた時は本当に「おかえり」と言いたくなりました

ポール・アレン氏には武蔵の発見だけでなく、このような貴重な映像をライブ映像で配信してくれたことに物凄く感謝します
見つけたのがポール・アレン氏でなかったら今回の様なライブ配信なんて無かったかもしれませんね


そういえば今回の配信は『艦これ』の運営も見ていたそうですね
まぁ当然と言えば当然ですがw
作中の家具に「武蔵の掛け軸」が追加されたと聞いたので買って飾ってみましたが専用BGMが良い感じで気に入りました(^w^)
『艦これ』の方でも「武蔵」が欲しいですねぇf^_^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ、今なら

武蔵の建造率アップしてるみたいですよ。

さて、今回の生中継で、模型業界の方々も息をのんで見守っていたようで、細部の見直しが必要かと思っていたら、防盾付きの25mm三連装機銃が、思っても見なかった場所にあって悶絶したらしいです。
そもそも副砲の外部形状が、当初と違っているとか、たとえ艦が原型を留めていなくとも、新しい素晴らしい発見が次々とあったようです。
ま、カラフルなナマコに攻められる武蔵さんの18禁同人誌が量産されるのは、間違いないでしょう(笑)

しかし、こういうのを生で全世界に中継できる時代になったんですよね。

ますますテレビの意義が無くなってきました。
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

