『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



声かけ

子供に挨拶しただけで警察から不審者扱い?ネットでも驚きの声あがる

「3月11日(水)、午後3時50分ころ、北区神谷2丁目の公園内で、児童が遊んでいたところ、男に声をかけられました。
声かけ等の内容
・さようなら
不審者の特徴:40歳代、160cm 位、やせ型、短髪茶色、茶色っぽいジャンパー、黒色っぽいズボン、マスク、徒歩」


“事件”が発生した東京都北区は、地域環境浄化活動の一環として、「青少年健全育成のための地域環境づくり推進活動(あいさつ運動)」を行っており、内閣府が唱える「子ども・若者育成支援強調月間」である11月には、「あいさつ運動」と銘打って毎年さまざまなキャンペーンを実施しているという。
今回提供された情報だけでは、「さようなら」がどのようなシチュエーションで発せられたのかを知る由もないが、子どもへのあいさつが不審者情報に掲載されたことは、多くのネットユーザーにとって驚き以外の何ものでもなかったようだ。


昔、何かの本で街の大人やお年寄りが街角で子供に挨拶などの声かけを続け街全体が顔見知りになることで少年犯罪を減らそうという試みがあり、その結果10年連続で少年犯罪が減少したという話を見ました

↑にある、「青少年健全育成のための地域環境づくり推進活動(あいさつ運動)」もそれと同じ事なんでしょうかね?
それなのに挨拶をしただけで不審者扱いされてしまったら元も子もないというかf^_^;

今回の件は全く知らない赤の他人からの声掛けだったんでしょうかねぇ
オレらが子供の頃は誘拐事件の予防として「知らない人には着いていかない」ってのがありましたが今は「知らない人には着いていかない、知ってる人でも着いていかない」になってるそうですね
実際に近所の人が子供を誘拐or殺害する事件が多い世の中になってしまってるので仕方ないんだけど、↑の記事を見てると知ってる人からの挨拶でも不審者扱いされる時代が来てしまう気がちょっとばかりしてしまいますねf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

さて

この問題なんですが、不審者情報ってのが、報告者の主観によるモノなんですよね。
ただ、報告に当たっては、簡潔な内容で行われる事が多いので、え?っていう内容も多いのですが、注意喚起を目的とするならば、それを流さなくて良いと判断できるモノが有りませんから、そのまま流す事になります。

ただ、子どもに対する犯罪の実行者筆頭は、子の親族で、次いで身近な人、赤の他人と続きますので、こういった注意喚起も、決定的な対策ではないんですけどね。
ただ、実際に対象者が少なくとも、これにより被害が少なくなれば、良いことには変わりがないですからね。

本来もっと子どもに対する犯罪は多かったけど、それが表に出てなかっただけで、今色々とこういう対策により、未然に防がれているモノがあるのかもしれません。

不審者扱いなら、マジでされた事ありますよ。
何度か(笑)

No title

たしかに子供相手の犯罪ってのは近親者が多いイメージがありますね
あとは教師とかf^_^;

何にせよ良かれと思ってやってる事で不審者扱いされてしまう疑心暗鬼な世の中にはなってほしくないものですねぇ

オレは今のところは不審者扱いされた事ありませんね
仕事と温泉以外でほとんど外を出歩かないからなんだけどw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

