『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



正直、迷惑

【統一地方選】「寝てたのに起こされた」「うるさくて仕事にならん」 迷惑すぎる「選挙カー」に意味はあるのか

4月26日に投票が行われる統一地方選挙の後半戦が、19日に告示された。ツイッターには20日の月曜日から「選挙カーがうるさい」といった苦情の声があがっている。
東京では11区で区長選が、21区で区議会議員選挙が行われる。オフィス街のある千代田区や中央区、新宿区も入っており、仕事中に気が散ってしまう人も多いようだ。
公職選挙法では、朝8時から夜20時まで選挙カーを使った活動が認められている。
そのため、この日の朝は選挙カーに起こされた人もいた。
月曜休みの人もおり、「選挙カーがうるさい。朝の8:10には近くを走られた…。休みの日ぐらい寝かしてー!」という声も。
さらに辛いのは夜中に働き、昼間は寝ている人たちだ。


夜勤をしてる身としてはこの気持ちはよく分かりますねぇw
寝てる時に起こされるも嫌だけど、休日に家でテレビを見ていて良いシーンの時に遠くから選挙カーの声がだんだん近づいてきたりすると雰囲気ぶち壊しだし、先日の統一地方選の時は実家で預かっていた甥っ子がお昼寝をしてる時に選挙カーがやってきてその騒音に起こされて泣き出してしまったりなど、迷惑しかないですf^_^;
正直、夜勤の時以外でも選挙カーの音は子供の遊ぶ声や改造バイク等の轟音よりも耳障りで迷惑ですね

昔「クニミツの政」という市長選を描いた漫画がありましたけど、その中でも「お昼時は子供が寝ている家もあるから住宅街に選挙カーを走らせるとマイナスになる可能性がある」なんて言ってましたけど、その意味がよく分かりました
あと、20:00まで選挙カーを走らせることは許可されてても夕食などの一家団欒の時に選挙カーを走らせるのも良くないみたいな事も言ってたような
↑のページでもアンケートの結果で72%の人が『選挙カーは逆効果』と答えたみたいですし、無意味な選挙カーを走らせるのに税金を使ってほしくないなどの意見があるみたいですけど、こういった意見は提出しても無視されるんでしょうねぇ

あと、オレの地元だけかもしれないけど選挙カーって言ってる事が「○○(名前)であります!」「○○(地元名)の為に頑張ります!」ってワンパターンなんですよね
だから何の新鮮味も無い
同じワンパターンでもパトカーや消防車や救急車のサイレン音だと何があったんだろうって気になるけど、選挙カーは「またかよ」「誰だよ、知らねぇよ」「どーでもいいよ」って気持ちにしかなりませんねf^_^;


昔は公園や保育園で遊ぶ子供の声に苦情は無かったけど、最近は苦情の対象になって色々と対策を考えてるように、選挙カーも時代の移り変わりと共に対応していく必要があるんでしょうね


コメントの投稿

非公開コメント

これね

法律で、施策や公約を垂れ流すのは駄目ってなってるので、最終的には名前と政党名連呼になるんですよね。
選挙に当たっては、名前を売るのがまず第一ですから、この方法が駄目とは言えないでしょうね。
これを認めない云々言い出すと、保育園の子供の声がうるさいので認めない云々も同じ扱いにしないとおかしくなるんですよ。
どちらも公共の福祉に供するモノですから、難しいですよね。

最近、個別訪問が認められて、それぞれの家にやって来るので、要らないと考える人もいるのかもしれません。
ただ、それができる人できない人がいますし。

No title

選挙カーに変わる新しい物ができると良いんですけどね
1度候補者全員で選挙カーを使わずに選挙をやってみたらどうなんでしょうね
何が1番投票する人を決めるのに参考になったかを集計してみてそれを伸ばしていく方向になれば良いんですがf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

