『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


『趣味』と『仕事』

【大炎上】「アニメーターや声優は趣味の延長」「給料低すぎとかいうと腹が立つ」というリーマンにネット民大反論

↑の人が言いたい事は最後の「アニメータが生保に流れると本来雇い主が払うべき給料を国税で補填する形になるから、雇い主にはアニメータへ最低時給をちゃんと払わせろ」って事なんだけど、そのこと自体はまぁ理解できるんだけど、アニメーターや声優を「仕事じゃない」って言いきってるのはあまり宜しくないですねぇ
そこが無ければ賛同者が多くなりそうな意見だったのに

15年程前に声優の山口勝平さんとお話をする機会があったんだけど、その時に「声優になって良かったと思えた事と悪かったと思った事ってありますか?」っていう今考えたら失礼な感じがする質問をしたことがあるんだけど、その時に勝平さんは
「良かったのは自分が好きな演劇でお金を稼げること。悪かったのは自分が好きな演劇が仕事になってしまった事。楽しいって気持ちだけでは続けられないけど、楽しいって気持ちが無いと続かない。」
って答えてくださいました
それ以上の事は言ってくれませんでしたが、かなり深い言葉だと思いましたね

「趣味」だと楽しいって気持ちだけで続けられて嫌な思いをする事はほとんど無いんだろうけど、「仕事」だと楽しい事ばかりじゃないし、それまで好きだった事が嫌いになってしまう可能性だってあるでしょうね
「趣味」を「仕事」にするのってこういった矛盾めいた気持ちをずっと抱えながらやっていくのだとしたら凄い大変な事なんだなと思いました
某プロ野球選手も「プロになってからは野球をしてる時よりも休日に友達とサッカーをしてる時の方が楽しくなった」って言ってましたしf^_^;

↑の記事のリーマンの理屈だと役者や画家や作曲家も趣味の延長であって『真面目に働いていない人達』って事になるんだろうけど、こういった大変さを理解してないんでしょうかね

でも、『時給が低いとか言うのがそもそもお門違いなのよ』っていう意見はなんとなくわかる気もしますね
こういった大変な世界だって理解して自ら身を投じてる人達が思うだけや親しい人たちに愚痴をこぼす程度だったら良いけど、インターネット等の公の場で嘆くのは何か違うなって思いますf^_^;

↑のリーマンは言いたい事は分かるんだけど、言葉使いが悪いっていう典型的な例ですかね
反面教師的な意味では参考になりそうな内容かな?w



ここからは↑の記事とは関係の無い話だけど、前にとある小説で
「言い方は悪いけど『芸術家は精神の娼婦』だと思う。娼婦は自分の体が商売道具であり気に入ってもらえるとお金が貰えるが飽きられたら一銭のお金ももらえない。それと同じように芸術家は自分の考えや価値観などが商売道具であり、それが気に入ってもらえればお金が稼げるが飽きられれば一銭のお金も貰えない。故に長い期間飽きられずに多くの人に感動を与えることができた芸術家を私は尊敬する。」
と言ったセリフを見たことがあります
ちょっとぶっ飛んだ表現な気もしますけど、的を得ている表現な気もしましたね
このセリフを見てから「芸術家」と呼ばれる人達(名の売れたアニメーターや声優や役者や画家や作曲家など)で業界に長くい続けてる人達の事を心から尊敬するようになりました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これ

リーマンが、実態知らなさすぎな馬鹿だって事なんじゃないですかね。

普通に考えれば、デザイナーだって、好きでやってる人がいますが、たがらと言って安い賃金でいいですよねなんて言うのは、厚生労働省と大阪の某区役所ぐらいで、他はしっかりとした対価を払ってますよね。(厚生労働省は、ブラック企業関係の啓発関係でデザイナー募集したけど、著作権他その他諸々厚生労働省に帰属させるのに、対価激安で有名になり、某区役所は、無償でデザイナーを募集という暴挙に出ました。つまりデザインに金を払いません宣言です。後に撤回しましたが)

結局、リーマンが言ってる好きな事やってるから安く云々って、ひっくり返せば、好きじゃない仕事やってる俺すげー。だから給料高くて当然!とかいう意味不明なプライドがあるんじゃないですかね。
安くて薄っぺらいプライドですがね。

No title

好きじゃない仕事やってる俺すげー。だから給料高くて当然!とかいう意味不明なプライドがあるんじゃないですかね。>これ本当に思ってそうですねw

本当は自分も好きな事を仕事にしたかったんだけど途中で挫折していて、自分には出来なかった事をしている人達に対する妬みみたいな物もあるかもしれませんねf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

