『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


馬一族

蜀編プロローグ (12)

1週間放置してたけど、休日だったので少しだけプレイしました
最初に1番右の星のシナリオを始めたんだけど、少しだけプレイしてみたらどうも残りの2つの後の話っぽかったので先に1番左の翠のシナリオから開始しましたf^_^;


以下、ネタバレあり

.



































西涼編 (1)
西涼編 (2)

翠のストーリーはタイトル通り馬一門の西涼への里帰りの話でした
この話の馬騰は曹操に殺されたことになってるけど、真・恋姫†無双の魏ルートみたいに自害だったのかな?
作中で蒼(そう・馬鉄)が華琳の事を「お母様を殺した人だから嫌い」って言ってたけど、自害の事が伝わってないのか自害だとしても華琳がきっかけになってることから出たセリフなのか、どっちなんだろう?
馬騰は馬一門の4人よりも馬術が凄かったそうですが、史実の馬騰も猛将って言われる程の人だったんですかね
三国志の知識も「にわか」なのでよく分からないけど、回想シーンだけでも良いから馬騰も恋姫武将化して姿を見てみたいですね(^^)
英雄譚には孫堅もいるし


西涼編 (3)

現在の西涼の頭である翠が男(一刀)を連れて帰ってきたせいで民には旦那様と勘違いされてましたw
こういう慌てふためくシーンが翠の醍醐味ですねw
「翠語」が久しぶりに聞けて嬉しかったwww


西涼編 (5)

旦那の事を否定してもヤる事はきちんとヤってる辺り流石ですねw
翠のシナリオってCGが全部で12枚あったんだけど、その内の9枚がHシーンというかなり濃厚な話でしたw
まぁ翠以外にも蒲公英や蒼や鶸(るお・馬休)もいるからHイベントが多いのは仕方ないというかf^_^;
いつも通りHシーンはスキップしてたけど、1つ1つのシーンが結構長めだった気がw
萌将伝の時にHイベントに不満がある人が結構いたみたいだけど、今回は絵も内容も濃厚な感じなのでそっち方面が視たい人にはオススメかも?w(5Pとかあったし)


西涼編 (6)

無印版にもあった湖での馬の手入れシーン
無印版の時は馬一門は翠しかいなかったけど、今では4人にまで増えたと思うと無印版からプレイしている身としては何だか感慨深いものがあるというかw
馬一門の中では馬術は翠が1番だけど、手入れは鶸が1番で、馬との意思疎通は蒼>蒲公英>翠>鶸の順で秀でてるそうです
蒼と蒲公英はどんな暴れ馬でもすぐに大人しくなって乗りこなしてしまうとかf^_^;

西涼編 (7)
西涼編 (8)

一刀が翠の旦那になったという勘違いが魏にまで伝わったらしく、怒り心頭の霞が怒鳴り込んできましたw
このシーンの翠は誤解を解こうとするもののパニクったせいで霞の質問に対して夜の営みの話や、つい本音がポロっとでてしまったりと、どんどんドツボにはまっていくのが面白かったですねw
結局は霞は最初から誤解だってわかってて慌ててる翠を見るのを楽しんでただけで、魏との戦争になることはありませんでしたf^_^;

西涼編 (9)

霞と一緒に新キャラの「香風」(しゃんふー・徐晃)も西涼に来てましたけど、セリフも出番も少なくて残念でしたね
イメージ的には魏の風と同じようにポケーっとしているキャラって感じだけど、風はポケーっとしてるのは擬態的なところがあるけど香風は本気でポケーっとしてるだけな気がw
恋みたいに戦になると本気モードみたいのが出るのかなw


西涼編 (10)
西涼編 (11)
西涼編 (14)

西涼に五胡の軍勢が接近中との報せが入り一気にシリアスムードに
馬一門の戦装束って普段の立ち絵にハチマキや鉢金が追加するだけなんだけど、それだけでも何だか凛々しく見えるのが凄いですね(^^)
出陣の前に一刀が西涼の民に自分は翠の夫ではないという事を説明し、その後に戦へ向かう兵士たちに檄を飛ばしてましたが、無印版の頃から思ってたけど一刀の激はカッコいいですね~
一刀の檄の後にBGMの「捲土重来 我旗仰見!」が流れるのも定番だけど、テンション上がりますね(^w^)

テンションが上がったんだけど、五胡との戦闘描写は丸々カットで次の場面ではもう戦が終わってたのが残念でしたね
せっかく立ち絵がリニューアルしたんだから武器を構えた立ち絵も見たかったなぁ
蒼や鶸の武器の絵も見てみたかったしf^_^;


西涼編 (15)

戦に勝利し、中央へと戻ってめでたしめでたしかと思いきや、こちらでも一刀が翠の旦那になったという勘違いが広まっていて、桃香や愛紗や鈴々や星や朱里や雛里に連行されることにw(星は霞と同様に分かってて楽しんでる)
最後にオチが付いた所で翠のストーリーは終了しました(^^)
エンディングはこれまでのシリーズと同じく「志在千里」の新アレンジだったけど、今回は歌詞の無いインストゥルメンタルでしたね
それでも中華風な笛の音?が凄く綺麗で暖かくて聞いてて癒されました(^w^)


翠編の感想としてはとにかくHイベントが多い印象ですね
まぁエロゲーだから仕方ないんだけど、個人的に恋姫シリーズはHイベントよりも戦のシーンや日常のドタバタや心暖まる感動話が好きだったのでちょっと消化不良気味?
Hイベントを全部スキップしてたらプレイ時間は2時間くらいだったけど、Hイベントをじっくり聞いてたら倍近くになるかもw
星編も開始早々濃厚なHイベントだったから全編通してそんな感じなのかなぁf^_^;
恋姫シリーズの新作としては懐かしくて充分面白いんだけど、もうちょっと日常シーンを増やしてほしかったかな?

他には新キャラの蒼と鶸の印象がちょっと薄いかも
鶸は馬一門の良識人でありつつも一刀大好きっ娘で、蒼は蒲公英以上に翠をからかうのが大好きで一刀もHも大好きって良いキャラではあるんだけど、どうしてもメインの翠の影に隠れがちな感じですかねぇ
日常もHも常に翠や蒲公英と一緒だったしw
Hイベントをちゃんと見ればキャラがもっと掴めるのかなf^_^;
2人は他の話にも出てきそうだけど、この話以上に影に隠れそうな気がするなぁw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えーっと

馬一族なんですが、正史と演義でやってる事がだいぶ違います(笑)
正史での馬騰は、最初は正規軍(ただし仕える領主の支持率激悪)でしたが、領主が死んだら反乱軍に合流して暴れまくり、皇甫崇に凹られました。
その後董卓に仕え、李かく郭しにも仕えますが、その後対立して凹られ、更に義兄弟となった韓遂と対立して、血みどろの戦いになり、最終的には曹操の仲介で休戦。
その後は曹操配下で、駄名族軍と戦ったりして、最終的には、ぎょうに一族引き連れて移住しました。特に曹操との対立は見えません。
実は、馬騰が曹操に一族皆殺しにされるのは、馬超が反乱起こしたから…。それも正史の馬超は、自分が反乱起こしたら、父と一族皆殺しに遭うのをわかってやってますから。
演義変えすぎだろ(笑)
また、馬騰はキョウ族の血を引いており、一族の騎馬の腕前はここから来ているようです。
また、キョウ族の血を引いていたため、異民族からの支持も高かったようで、それが正史で劉備が馬超を厚遇した要因なのかもしれません。

No title

正史の馬騰凹られ過ぎじゃないっすかw
馬超も演技では義に熱い武将ってイメージがありましたけど、正史では一族を危険に晒してたんですねf^_^;
正史と演技の違いはよくあるけど、馬一族は結構改変されてるんですねw

いやいや

皇甫崇って、漢末期の名将中の名将(黄巾の乱の鎮圧は、この人のおかげ)ですし、李かく郭しも、董卓亡き後に旧董卓軍を掌握する程の将なんですよ。また、配下も董卓配下の兵がしっかり残ってる中で、馬騰だけでまともに勝てる訳はないです。馬騰配下は、元々反乱軍上がりの集団ですから、精強と名高い西涼兵とは、レベルが違いすぎです。
さらに、軍師かくがいましたし。
また、郭しは、正史では数少ない呂布と一騎打ちをした男ですよ。ゲームでは、二流武将ですけどね。
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

