『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


正規と非正規

「働かない正社員」をクビにできる世の中に――オリックス元会長の意見をどう見る?

働かない正社員の雇用を打ち切れるようにすべきだ――。オリックス元会長の宮内義彦氏(現シニア・チェアマン)の発言が、ネット上で話題になっている。
この発言は、ビジネス誌「プレジデント」(2015年1月12日号)が企画したジャーナリスト田原総一朗氏との対談で発せられたものだ。雑誌が出たのは少し前だが、その記事が3月末にプレジデントのウェブサイトで公開されたことで、ネットでの反響が広がった。
宮内氏は「正規雇用は一度採用されたらクビにならない。たとえ生産性が下がっても企業は解雇できない」と指摘する。「だから非正規で雇用調整せざるをえなくなり、非正規はいつ契約が終わるかとびくびくしながら働かざるをえない。これは不公平だ」と持論を展開した。
田原氏が解決策を問うと、宮内氏は「働かない人の雇用を打ち切れるように、解雇条件をはっきりさせることが必要」と述べている。宮内氏の意見に対して、ネットでは、「何言ってんだ」といった批判がある一方で、「もっともだ」という賛同する声も上がっている。


参考:非正規雇用とは(Wikipedia)

オレも契約社員という名の非正規雇用ですが、3年くらい前に上司に正論をぶつけて口論になった時に「そこまで言うなら明日から来なくていい!」って言われた事ありますね
その後もずっと口論をしていたら横で聞いていた第三者の正社員がブチ切れてオレも上司も毒気を抜かれた感じになってうやむやになりましたがw
まぁその時には非正規雇用の人間に対しては正規雇用の人間よりも「明日から来なくていい」って言葉が簡単に使えるのかなぁ、と思いましたねf^_^;
その翌日に人事に呼び出されてその時の口論の話について警告みたいのもされたし

実際は「契約」で働いてるので上司1人の個人的感情でクビにはできないと思うんだけど、そこの所はどうなんでしょうね
ちなみに口論の原因は『引き継ぎ時にゴミをそのままにして帰る正社員が多いので自分達が出したゴミ位は自分達で片づけていってください』ってオレが言いだしたことなんですがw

正直、去年までは契約社員の自分よりも仕事に対する意識や世間一般の常識が無い正社員が結構いましたね
そういうのを見る度に自分が契約社員のまま使われてるのに納得してませんでした
その正社員たちの何人かは去年末で解雇とは違った形で職場を去ったので今はマシになりましたけどw

まぁ色々と思う事はありますけど、今の自分が非正規雇用なのって自分の責任でもあるんですよね
今の職場で正規雇用されてる人達のほとんどは高校や大学を卒業した後に正規雇用されてそのまま続けてるって人達であって、自分にも同じようなチャンスはあったのにそれを逃した結果が今なわけですし

オレも前の職場では正規雇用だったけど、今でいうブラック企業(このブログを昔から知ってる人はご存じだと思いますが)だったので、1年半程で辞めてその後2~3ヶ月ほど正規雇用の職が決まらず、最終的に派遣会社に入って今の職場に派遣されてその後に契約社員になったわけですが、(想像したくはないけど)前の職場で働き続けてれば今のオレは正規雇用の人間ですからね
うちの職場で正規雇用されてる人達だって仕事をしていてムカついて辞めたくなった事は何度もあるだろうけど、それでも我慢して頑張って働き続けてるわけだからそこは素直に尊敬しますね
今の世の中、正規雇用されても入社して数日で嫌になって辞めちゃう人とかいますしw

「働かない正社員」とか「仕事意識の低い正社員」に対してはそれで給料に格差が出ている事とかには納得のいかない所はあるけど、↑で元オリックス会長が言ってる
「正規雇用は一度採用されたらクビにならない。たとえ生産性が下がっても企業は解雇できない。だから非正規で雇用調整せざるをえなくなり、非正規はいつ契約が終わるかとびくびくしながら働かざるをえない。これは不公平だ」
っていう社会のシステム的な物にはあまり反感を思ったことは無いかも

『会社に貢献している派遣社員や契約社員の首を切って、そんなに会社に貢献していない正社員を雇用し続ける会社』なんてのも世の中にはあるかもしれないけど、そういった会社には真っ当な未来は無いでしょうしf^_^;
うちは大きな会社なのでそういった事はないだろうと信じてますw

「非正規雇用から正規雇用になりたい」って気持ちや「非正規雇用」って立場が辛く思う時もあるけれど、その辺は先程も言った通り自分の責任って感じで割り切ってますね
それが良いのか悪いのかは分からないけどw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ここで言う

働かない正社員ってのは、経営者に文句言う正社員って事なんですよね。給料上げろって言ったり、職場環境を改善しろって言ったりするのも、働かない正社員です。
つまり「俺(経営者)の決めたルールの元で」働かない正社員って事です(笑)

経営者にとって良い社員は、どれだけ悪環境でも文句言わずに働き続ける奴隷社員なんです。
これを、綺麗な言葉に直すと、あら不思議。
高い給料に見合う事をしろって、言ってる事になる。
順番逆だろうに。
高い給料をしっかり払って、正社員と非正規の格差を無くしてから言うなら、筋は通りますが、非正規の給料上げずに言いますから、単純に人件費下げたいだけやん。

まあ、国が海外からの研修生と言う名の奴隷受け入れを推進してますからね。あれを潰さないと、人件費上がりませんわ。

No title

高い給料に見合う事をしろって~>前の会社の社長がそんな感じでしたわw

職場環境の改善をしろ、ってのはオレもよく言ってますね
工場長に直にいったりはしませんがw

うちの職場は先月から契約社員の月給が18.000程下がりましたからね~
今年から今の部署で中心的な立場になったけど、それで給料が下がるってどういうこっちゃ
立場的な仕事のやりがいは感じてるけど、給料日になる度にモチベが下がってますねf^_^;


プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

